トップページへ ≫ 事実婚の日々 ≫ 事実婚で困ったことって

事実婚で困ったことって

前提として、あたしは事実婚の開始日を
「結婚式を挙げ、親戚・友人・その他に結婚の事実を知らしめた日」
としています。もう1年以上前です。

その日から現在まで、何か困ったことはなかったかと思い出して見ると。
うぅ〜ん・・・あまりないんですよ。不思議と。

思いつくのは、感情的な部分くらいですね。会社の上司(特に年代が上の方)に、
 「結婚式を挙げたのに籍を入れないなんて」
 「戸籍上と異なる苗字を会社で使いたいなんて」
といった発言をされることくらいでしょうか。年代が近いほど、事実婚(夫婦別姓)に対して理解を示してもらえます。

今のシーナの状況は独身に毛が生えたようなもの。(←この場合、「毛」はダンナ?)
 ・夫婦共に仕事をしている
 ・子供はまだいないし、まだ予定していない
 ・思い起こせば、住民票の世帯すら別(汗)
事実婚は、婚姻届を出さないという性格上、自分の生活はそれまでと何も変わらないので不便を感じないのは当然といえば当然です。まぁ単純に、事実婚であることを意識させられるような事件がこの1年間のあたしには起こっていないんですね。

多分、婚姻届は出して、通称使用でどこまでも頑張るという選択をしていたら、本当に大変だったと思います。今となっては、会社の方で通称使用がほぼ惨敗だったのが結果的に良かったのかも。

・・・・・・例えば、婚姻届を出して本籍地を今の実家から東京に変更した後、運転免許証の本籍地は変えたいけど名前は旧姓で欲しい。もう、ちょっと考えただけで、嫌になってしまいそうです・・・。そして、頑張っているあたしとそしらぬ顔のダンナという構図が目に浮かぶ・・・。なぜあたしだけが??

住民票については、引越し後に役所へダンナと2人で行き、転入届を出した際、
「世帯は一緒にしますか?その場合、続柄は同居人になります。
世帯を別々にすると、それぞれが世帯主になります。」
という説明を受け、あまり考えがなかったので「ええぃ、ままよ」と世帯を分けたのでした。

夫婦別姓サイトにお邪魔してみると、世帯が別っていうのはよろしくないのかなぁ。
ここはシーナも『未届の妻』を狙いたいところですが、会社への報告など考えると・・・、非常に腰が重いっす。ここはもう少し調べながら、変更タイミングを見極めようかなぁ、と思う今日この頃。

Posted by sheana at June 13, 2005│Comments(7)TrackBack(1)事実婚の日々
〔事実婚で困ったことって〕へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sheana/25138741
この記事へのトラックバック
2人でマンション購入が決まり、半年後はついに結婚〈別姓)前提の同居生活が始まる。 それぞれの親には、それぞれ電話で、まずはマンション購入の一報を知らせました。 私:「お母さん?2人でマンション買うことにしたよー。」 母:「え?2人で?ホントに?どこに住むの
マンション購入が決まったことを、親に報告。【■欲張りな三十路ライフスタイル■負け犬卒業まであと・・・日?】at July 08, 2005 08:48
この記事へのコメント
はじめまして、「たんぽぽ」ともうします。
わたしのサイトの伝言板に、ご記帳していただいて、どうもありがとうです。
(たんぽぽは、15日から17日まで、留守にしてまして、
レスが遅くなってしまって、ごめんなさいね。)

某所で、ちょっとお見かけしたと、思っていたけど...
もしかして、わたしが別の某所でやっていた、論争(?)も、
しっかりご覧になってたのかな...?
Posted by たんぽぽ at June 18, 2005 17:45
はい、しっかり見させていただきました。

・・・論争の相手方は、あたしが抱えている根本的な問題に対しては
無関心なようでしたので、たんぽぽさんのコメントは痛快でした。

最近は、事実婚・夫婦別姓つながり(笑)でいろんなところにお邪魔してます。
今後もお会いすることもあるかと思いますが、よろしくお願いします。
Posted by シーナ at June 18, 2005 23:24
>はい、しっかり見させていただきました。

いや、もう、おはずかしいかぎりで...(苦笑)

事実無根で空想だけとわかったら、たいていは
それを、ごまかそうとするところだけど、
ちっとも隠さないどころか、それでなにが悪い?と
居直ってしまうのは、ちょっと珍しいかも...

というわけで、こちらこそ、よろしくおねがいしますね。
Posted by たんぽぽ at June 19, 2005 13:33
初めまして、事実婚半年のyuraraと申します。
少し前の記事ですがコメントさせていただきます!

http://colorofsunset.seesaa.net/archives/200503.html
(↑事実婚の経緯について少々書いてます)

私たちは同世帯の住民票を作り、その住所にそれぞれ本籍地を移しました(私は親の戸籍から分籍。夫は再婚のため本籍地の変更)。これで、戸籍は別ですが住所も本籍地も同じです。住民票とそれぞれの戸籍抄本を使えば、関係を証明するのに役立つかなと思ってます。
Posted by yurara at July 20, 2005 00:42
続きです。

慎重になったのは、結婚前に夫が急病で救急車で運び込まれた直後、手術の同意を取るのに一緒に乗っていった私ではダメで、「家族の方を呼んでください」と言われたからです(夫の両親を呼びました)。
ちなみに、婚約者だと言ったとたん、扱いが大きく変わりました。いっそのこと妻と言っても、問題にならなかったのかもしれません。何の書類も見せませんでしたし。ただ、何かのために予防線を張っておくべきだなととは感じました。住民票と戸籍抄本は携帯してます。

偶然来ましたが今後も楽しみにしてます。長々と失礼しましたm(__)m
Posted by yurara at July 20, 2005 00:43
yuraraさん、はじめまして!コメントありがとうございます♪

貴重な経験談、ありがとうございます。ダンナが急病とか、逆にシーナが急病とか、今後直面してみないとわからないこと、たくさんありますよね。参考になります。
「保険金を誰に渡すか…?」を読ませていただきました。うちは2人とも結婚前の契約から住所以外は何も変えていないので、いざというときに困りますよね・・・。
後から、「こうしておけば良かった・・・」って事にならないようにしようと思います!
Posted by シーナ at July 20, 2005 01:44
i dont think id have the time or even drive to maintain it up to date as you do once again many thanks as well as all the best
Posted by Speenesib at September 03, 2011 21:05