トップページへ ≫ お仕事ですよ ≫ 社内ストーカーかセクハラか?

社内ストーカーかセクハラか?

あたしの同期は、これで会社を辞めました。って、他にも理由はありましたけど。

相手は、本社の総務部の男性(かなり年上)です。
聞けばだいぶ前から言い寄られていたとのこと。

彼女は相手に興味がなかったため、基本的に誘われても無視していたようです。とはいえ、新卒ぺーぺー社員VS役職者です。社内で完全に無視することなどできません。そんな日々の態度が、相手をその気にさせてしまったのかもしれませんが・・・。

年月が過ぎ・・・

総務部の男性(Zとします)は結婚しました。

彼女は、プロジェクトが変わりZとは勤務地も離れました。彼女には恋人もいて「私はあなたのことを何とも思っていません」というメールでのやりとりが最後だったと聞きました。これで、もう終わったと思っていたのです。

事態が変わるまでは。

きっかけは、彼女の引越しでした。新しい住所を総務に連絡する必要があり、たまたまその時会社にいたZに伝えてしまったのです。

そこからは想像に難くないと思います。Zは手に入れた彼女の住所を使い、自宅に電話をしたり手紙を送りつけてきたりしたそうです。Zは結婚しているにも関わらず・・・。

怖いですよね。いや、実際に自宅に手紙が届いたら怖いですって!
女の一人暮らしで、自宅の場所が知られているんですから。

さらに怖かったのは、その事実を知った後の会社の態度でした。
彼女が会社を辞めるとき(辞めるきっかけは別の理由でしたが)、役員に「このようなことがあって怖かった。それも辞めたいと思った原因だ。」と伝えたそうです。

そのときの役員の対応は次のようなものだったそうです。
「あなたに隙があるから、このようなことになった。」
「本来ならば、会社が介入するような問題ではない。あなたが一人で解決すべきこと。」
「Zは厳重に注意する。次にやったら然るべき処分をする。」
とひたすら逃げ続けたようです。セクハラだ何だと騒がれるのが嫌だったのでしょう。終いには、さらに上の役員まで出てきてZを弁護する始末。ここまで来ると失笑です。

その他、社内の誰がこの話を知っているのか、しつこく聞かれたそうです。
この会社は一体何を守りたいのでしょうか?

百歩譲って彼女が隙だらけだったとしても、ここで責められるべきは、
『業務上知りえた社員の住所という情報を、不正に使用したZ』
であって、彼女は決して責められるべきではない。

彼女は「Zを会社でずっと飼っていてくれればいい」と言って去っていきました。Zには、まだ役職がついたままです。そして、会社での立場も変わらないまま。(あたしも、別の役員に「許せない!」って告げ口してみたんですけど、ね。)

会社として本当に守るべきものは何か?会社のスタンスがわかりますね。モラルも何もないです。見たくないものにフタをする会社なのです。今までもさんざんフタをしてきたのでしょう。
この会社に、もうこれ以上の発展がないことを祈っています。

書くことを迷っていましたが、やはりあまりに悔しいので、書く!
もともと、ずっとこの会社で働こうとは思っていなかったけど、本当にもうここにはいられないと思った事件でした。

Posted by sheana at July 04, 2005│Comments(4)TrackBack(1)お仕事ですよ
〔社内ストーカーかセクハラか?〕へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sheana/27141008
この記事へのトラックバック
社内ストーカー  社内ストーカーに苦しめられている。もう2年以上になる。相手は40代後半の女性だ。同じ部署の方なのだが、普通より思い込みが激しい方だとは思ってたが、ここ1年のストーキングは尋常ではない。  例を挙げると・・・  ??小生が20代の若い女...
社内ストーカー【湘南のJOHN LENNONの独り言】at September 03, 2006 19:54
この記事へのコメント
ストーカーですね...

会社側が事件を知ったのは、同期のかたが、
会社を辞めると決まってからですか...?
(辞めることになってなかったら、会社側は、同期のかたに、
どんな仕打ちをしたかと、ちょっと気になりますね...)

...ついでに、ハンドルのリンクさきも、見てやってください。
Posted by たんぽぽ at July 11, 2005 21:44
会社を辞めることになってからです。
会社間の契約の関係もあり、会社側から強く引きとめられて、でも彼女はどうしても辞めたくて、その話し合いの中でです。

リンク先、見てみます!
Posted by シーナ at July 11, 2005 22:16
たんぽぽさん

リンク先、見てきました。内容に、思い当たるフシがありました。
彼女の元に届いた手紙は、「今は妻がいるけど、ゆくゆくはあなたと・・・」という内容だったと聞いています。あたしは、「妄想癖か?何の嫌がらせだ!?」と思ってしまったけど、彼の気持ちの中ではずっと関係が継続していたのかもしれないですね。仕事上の手続きとはいえ、本人から住所を聞いたことで、さらなる確信を持ってしまったのかも知れません。
Posted by シーナ at July 12, 2005 00:07
彼の中では、ずっとくすぶっていて、名簿を見て、
住所を知ったので、再燃しちゃったのかもしれないです。

仮に、おつきあいしたとしても、不倫ですからねえ...
「いつか、いまの妻とは別れる」って、言い続けるんでしょうけど、
本当に別れることは、おそらくないのでしょうね...
(別れて不倫相手と結婚しちゃった、というケースも、
まったくないことはないけど、そういうお話は、めったに聞かないものだ。)


あと、リンクも見てくださって、どうもです。
ストーカーといっても、茶番って感じなので
(だって、ネットの世界だけなんだもん)、読み流していただければと思って、
ご紹介したんだけど...お役に立ったみたい、かな...?
Posted by たんぽぽ at July 12, 2005 19:24