トップページへ ≫ お仕事ですよ ≫ 育児休暇をとらせたい!

育児休暇をとらせたい!

会社の上司に、最近子供が産まれました。
奥さんは、少し前から実家(車ですぐらしい)に戻っていたようですが、上司はここのところ半休・全休の嵐でした。奥さんが妊娠中毒症で大変だったようです。

この上司は「奥さんにはずっと家にいて欲しい。家にいてくれるなら給料は全部渡すし、ちゃんと食べさせていく。」などと言っており、話の中にも『子供は女性が育てるもの』という考えが滲み出ていたため、基本的にずっと仕事を続けたいシーナとは相容れないのですが、この献身ぶり(?)はちょっと見直しました。

というのも、思い起こせば今まで聞いていた会社の男性の話は、それはひどいものばかり。

プロジェクトが佳境に差し掛かっている時など、子供が産まれた翌々日にやっと家に帰れたとか。
子供が未熟児で保育器に入っているのに、休日に仕事で呼び出されてそのまま徹夜とか。

今のプロジェクトはかなり時間の余裕があったためにできた事なのかも知れませんが。

シーナは、まだ子供の予定はありませんが、子供を持つとしても仕事は続けたいし、そのためにもダンナにも育児休暇を取って欲しいと思っています。目標は3ヶ月!もちろん、その後も2人で育児も家事も分担していきたいと思っています。

言った者勝ちだと思っていますので。ダンナの同僚や上司と飲む機会があれば「ダンナに育児休暇取らせますからね♪」なんて売り込みをしています。飲みの席では、ダンナの上司も「おうおう、俺はかまわないよ。」なんて言ってくれます。ダンナにもずっと言い続けています。(もはや刷り込み?)

でもでも、実際にはどうなのでしょうか。男性の育児休暇取得。
会社の同期(男)は、入社前の面接で「育児休暇は取れますか?」と聞いてみたそうですが、答えは「前例は無いが取れます。」と。数年たった今でも、やはり前例はありませんけどね!

その同期曰く、「女性がイキイキと働けない会社に未来はない。人間の半分は女性なのだから。」
こんな同期がそれなりの力を持つ頃には、あたしはこの会社から脱出しているのですが、ちょっと楽しみだったり。やっぱり変わらないよきっと、と思ってしまったり。

ダンナの会社でも男性が育児休暇を取得した前例は無いようですが、とりあえずは、ダンナにも育児休暇を取ってもらおう!

Posted by sheana at July 11, 2005│Comments(7)TrackBack(0)お仕事ですよ
〔育児休暇をとらせたい!〕へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sheana/27805513
この記事へのコメント
そ・・そのまえに、子供作んないと。
Posted by 御神崎 at July 12, 2005 21:27
そうですね(笑)確かに。
でも、作ってから知らん顔されるととても困る・・・。
と思うと、確約でもしてもらわないと踏切れないです。
(いつになることやら。)
Posted by シーナ at July 12, 2005 21:35
>しらん顔
そりゃそうだ(笑)
それと、妊娠してからは、産後復帰の準備は大事と思ふ。
Posted by 御神崎 at July 13, 2005 01:17
育児休暇をとれる会社を見つけるよりも、育児休暇をとる意識のある男性を見つけるほうが難しいんじゃないかななんて最近は思っています。
なのでシーナさんの配偶者さんに少しでもその気があるなら尊敬!です。仮にわたしの恋人と結婚することになって、わたしが子ども産むってなっても間違いなくとらなそうだもんな〜(笑)。
Posted by さきな(saki_football) at July 13, 2005 17:20
◇御神崎さん

育児休暇取ってもらっておいて、仕事に復帰できなかったら、悲しいです。それは避けないと!
かつ、同じ職種に戻りたいので、事前に手を回しておかねば・・・。

◇さきなさん
あの、(もじもじ)、さきなさんのコメント読んで気付いたんですけど、あたし・・・、ダンナの口から「育児休暇」っていう言葉が発せられるのを聞いたことがないデス。
あたしが「育児休暇とれ〜!」って洗脳よろしく言い続けているだけで、実際のところどう思っているのかよくわかりません。多分、そのうち諦めるさって思っているような気がします。
よって今のところは、「尊敬」に値しません(笑)

Posted by シーナ at July 13, 2005 19:32
ふにゃふにゃの赤ちゃんの時期は、ハマりますよ。だからこそ、旦那さんが育児休暇取るのは、とてもよい経験になるでしょうね!

今は、男性が休暇を取れないと思ってあきらめ、はなから育児休暇の申請をしていないだけだと思います。まずはTryであります。男の介護休暇が正当化される時代なんですから。
簡単にはクビにはなりませんて。

さて、妻の側の覚悟も必要ですね。いざというときに、自分が夫を食わせる覚悟があるのか。いや、覚悟なんていう高級なものじゃなくって「アンタ、そんな会社辞めてもぜんぜん問題ないよ」ぐらいの気持ちをもってれば・・。
Posted by 御神崎 at July 14, 2005 03:22
>ふにゃふにゃの赤ちゃんの時期は、ハマりますよ。

↑会社の上司を見ていると、いつもはちょっと不機嫌そうな顔をしているのに、子供の話をするとデレっとします。人は変わるものだなぁ、と思いました。

妻の側の覚悟、あるつもりです!

でも、以前「会社に不満はないの?不満があるなら、転職すれば?あたしが稼ぐから♪」と言ったことがあるのですが、「特に不満はなし」との事でした・・・。
ですので、あたしが転職を・・・(笑)
Posted by シーナ at July 14, 2005 22:00