トップページへ ≫ 事実婚の日々 ≫ 実家に帰る頻度

実家に帰る頻度

今年の正月は、ダンナとシーナの実家めぐりでした。

お互いの実家間の距離はそこそこあり、電車やバスで移動するしか術のないアタクシ達はローカル線をコトコト乗り継ぐ必要がありました。お恥ずかしながら、車を持っていないのですよ!ちなみに休みは5日。ダンナの実家へ→2泊→元旦にシーナの実家へ移動→2泊→戻る、という移動時間も含めてなかなかキビシイお正月でございました。

なぜ、こんなことになったかというと、あるんですよちゃんと理由が!悲しいかな、自分で意思表示しないと、あたしはあたしの実家にダンナと共に帰ることができない!と気付いたのでした。


過去の帰省履歴を・・・

◆2004年正月→結婚前なので、それぞれの実家に帰る。(ダンナの両親は「こっちに来ないの?」と言ったらしいが、あたしは実家でのんびり寝正月をしたかったので行かず。)

◆2004年GW→結婚式で疲れて動けず。(笑)

◆2004年お盆→ダンナの実家に行く。

◆2005年正月→ナチュラルにダンナの実家に行きそうになったので「じゃ、あたしはいつ自分の実家に帰るわけ?」とキレる。そして、両方の実家訪問となる。元旦に移動したため、ダンナの両親にちょっと嫌味を言われ、強く嫁扱いを感じた。

◆2005年GW→ダンナの実家に行く。

◇2005年お盆→ダンナの実家に行く。(予定)

ちゅーことで、この3連休を使ってシーナの実家に帰って参りました。田舎で空気がキレイなので日差しは厳しいものの、風は冷たく爽やか。そして水道の蛇口からはミネラルウォーター♪

来年の正月は、また大移動かしらね?と思っています。

Posted by sheana at July 18, 2005│Comments(7)TrackBack(0)事実婚の日々
〔実家に帰る頻度〕へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sheana/28344826
この記事へのコメント
私も今日は私の実家に行きました〜と言っても、自転車で10分くらいの近所なのですけれど(^_^;
蛇口からおいしい水が出てくるなんて、とっても羨ましいです!

結婚して「実家」というものが2つになると、どちらにも顔を出そうとすると結構時間取られますよね。正月はウチも 元旦:夫の家族と温泉で1泊 2日:妻の実家で親戚集まり、そのまま1泊 3日:帰宅 という感じです。
Posted by おりた・あこ at July 18, 2005 22:30
ご実家、近所でうらやましいです〜。

空気はキレイだし、水は本当においしいですけど、遠いですよ(笑)1泊2日では行く気になれません・・・。ゆえに3連休を待ちます。

温泉で1泊って、いいですね!(うぅ、「料理作らなくていいじゃん!」って思ってしまいました。)
ダンナのお義母さんが温泉旅館の娘なのですが、さすが旅館の娘だけあって料理がうまい!盛り付けにもこだわる(涙)
切って炒めるくらいしか能のないあたしは、ひたすら皿洗いです。こればっかりは誰にも譲りません。

どこまで逃げ切れるのか、不安になってきました・・・。
Posted by シーナ at July 18, 2005 23:04
山は蛇口から出て来る水も美味いよね!
帰ってくると都会の水が臭い臭い。

って、食い付きどころを間違えてみる・・・。
Posted by エイサク at July 19, 2005 00:18
おぉ、いらっしゃいませ♪さすが、食い付きドコロが違います!

水と言えば、実家ではまだ井戸水が使えるのですが、食器洗いに使ったらあまりに冷たくて手が動きませんでした。うちの実家のあたりは数年前にやっと下水道が通った(笑)のですが、下水料金って井戸水の使用分も人数換算で計算して加算されるんですって!知らなかった・・・。
父親曰く「くやしいので、できるだけ井戸水を使う!」との事でした。
Posted by シーナ at July 19, 2005 12:27
はじめまして。夫婦別姓を待つ身さんのところから飛んできたあるまじろう@事実婚3年目と申します。

帰省、大変ですよねー。うちもシーナさんところと似てて、私が関西出身、夫が北関東なので一度の休みで両方行こうとすると体力勝負です。でも、お正月はムリして二人揃って両方の実家を行脚することにして、その以外の時期は自分の親は自分でフォローという原則にしてます。だいたい正月は30日〜2日まで私の実家、2日の早朝に移動して夫の実家でパターン化してます。夫の実家が商家でほとんど休みなしなので、出来るパターンだとは思いますが…(苦笑)

大きな声じゃ言えませんが、実は私、一度も2泊以上夫の実家に泊まったことがありません…。夫には1泊が私の猫の皮が保つ限度だと宣言してます。夫の実家の皆さんは好きなんだけど、気遣いが面倒臭いんですよね…。
Posted by あるまじろう at July 21, 2005 21:22
あるまじろうさん、はじめまして♪

>一度も2泊以上夫の実家に泊まったことがありません

うらやましいです。今年の夏は長期戦になりそうなのです(涙)
気遣い、めんどうですよね。激しく同意。実家の方はダンナの兄弟含めみんないい人ですが、やはり他人は他人。
朝から、何を手伝えばいいのかわからずウロウロしたり、お義母さんが動くたびに「なんだ?」と動揺したり、ちょっとした言葉に引っかかってしまったり・・・と、全く落ち着きません。
長期戦を見据えて、ダンナには「途中で1泊、どこかに行こう!」と誘っています。(多分、そうしないと途中でおなか壊しながら家出してしまいそうです。)
Posted by シーナ at July 21, 2005 23:13
ちなみに・・・

大きな声じゃ(恥ずかしくて)言えませんが、GWには、わざわざ仕事持って行きました。ま、本当に仕事は切羽詰まっていたんですけど。で、「夕ご飯に女性が1人1品作る」を逃れました(笑)

ものすごい稼いで、家政婦をつれて、運転手付きの車で帰れるようになりたい、と思う今日この頃です。(←あほ)
Posted by シーナ at July 21, 2005 23:14