トップページへ ≫ 事実婚の日々 ≫ 事実婚の実践者

事実婚の実践者

何人かの女性が集まった会合にて。

たまたま、事実婚の実践者がいました。(生身の実践者に会うのは初めて!)
また、国際結婚で別姓を選択した人もいました。

思いは人それぞれでしたが・・・。

事実婚の実践者である彼女が婚姻届を出していない理由は、
・本籍地を変えたくない
・嫁に行くという感覚が嫌
というようなことだったと記憶しています。

「本籍地を変えたくない」というのは、どういうことかしら?婚姻届を出す際に、本籍地は好きに決められるはず。もしかしたら、本籍地は相手方の実家とすることを求められたのかもしれないですね。

「嫁に行く」感覚は、相手方の苗字になることがそう感じさせるのでしょうか・・・。相手方の妻となるつもりで結婚したのに、結果「〜家の嫁」として扱われることには、あたしも抵抗を感じてしまうので、それはちょっとわかるかも。結婚は当事者の同意のみでできるはずなのに、周りの目や扱いは、当然それだけでは終わらせてくれません。

彼女は、結婚の話がでた早々に、相手方の両親に「籍はいれません!」と言ったため、相手方の両親とは険悪な状態だそうです。それでも「彼のことは大好きなの!」という彼女が印象的でした。

そして、国際結婚で別姓を選択した女性は、改姓後のフルネームが「どうもしっくりこなくて」ということが理由でした。戸籍上はカタカナ表記ですしね。

国際結婚なら別姓が選択できるのはズルイ!と思ってしまいました。
Posted by sheana at July 25, 2005│Comments(7)TrackBack(0)事実婚の日々
〔事実婚の実践者〕へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sheana/28873757
この記事へのコメント
本籍地を変えたくないってのは珍しいですね。
婚姻届をすれば、まあ確かに大抵の場合は少なくとも一人の本籍地は変わるわけですが。。。

本籍を移すと何か(良くないことが)あったのだと思われる、なんて因習(誤解)もまだあるのでしょうから、そういう意識がベースにあるのか?
はたまた、そうとう珍しいところに本籍を置いているのか?(竹島とか)
Posted by エイサク at July 25, 2005 16:11
なんでしょうねぇ?あたしも考えるほどに謎になってきました。

本籍地は、例えばあたしは「自分の実家」から「現在の居住地」とすることには抵抗はありませんが、「ダンナの実家」とすることを求められたらちょっと抵抗があるなぁ・・・、と考えて推測したのでした。ただ、純粋に「自分の実家」から変えたくない、ということであれば、相手方の了解も必要ですから難しいかも知れませんね。

もう少し打ち解けたら(笑)、詳しく聞いてみよう!
Posted by シーナ at July 25, 2005 16:25
僕は親が利便性の問題で現住所に転籍する際に興味本意で分籍したので、今は自分が筆頭者の一人戸籍で現住所が本籍地です。

そういえば、転籍すると離婚暦の記載が消えるってのもありますが、離婚暦の記載をどうしても残したいってことは、まずないでしょうねぇ。
(;´ д`)
Posted by エイサク at July 25, 2005 19:58
>離婚暦の記載をどうしても残したい

だったらすごいですね〜!「私の軌跡」ってことでしょうか。

彼女の場合はあたしと違って、改姓せずに婚姻届が出せるようになっても問題が解決しないので・・・。何を求めているかにもよりますが、人それぞれ、難しいですね。
Posted by シーナ at July 26, 2005 00:22
本籍地を変えたくない、っていうのは、そんなに意味がなくて、ポーズみたいなもんでは?
「事実婚?うーん、趣味の問題かな」みたいな回答に通ずるものを感じるけど。
そもそも婚姻届を出していない理由など、そんなに突っ込んで聞かれたいことでもないでしょうし、私もそういう風に答えてしまうかもしれませんね。
本音としては、二番目の回答が強いのではないでしょうか。

私の本籍地は今住んでいるところです。居住地にある方が入手が楽で便利は便利ですね。
Posted by 御神崎 at July 26, 2005 18:39
はじめまして。たけこといいます。
いつも楽しみにしております。どこでこのブログを見つけたのかは、忘れました(^^;)。

前置きはさておき、その方はひょっとして医療従事者の免許をお持ちなのではないでしょうか?

たとえば薬剤師の場合ですが、免許証記載事項変更1件(本籍地の変更で1件、改姓で1件と数えられる。本籍地については都道府県がかわらなればカウントされない)につき1000円、免許証書き換え手数料として2700円かかったと思います。さらに手続きするのに戸籍謄本も必要です。

これを大金ととるか、たいした額ではないととるかは人それぞれかもしれませんが、私には大金。自腹で払わなくてはならない場合、けちりたくもなるのですが。

もちろん、男性に改姓してもらって、女性が本籍地を移さなければ問題はないと思うのですが。きっとそれもできない事情がおありだったのでしょう、と勝手に推測してみました。
Posted by たけこ at July 27, 2005 07:12
◇御神崎さん

おかえりなさいませ〜♪
1番目は建て前、2番目は本音は、妥当な線かも。
あたしも、たとえ「嫁」感が嫌が真っ先にある理由でも、それ(のみ)が理由だとは言えない・・・。えぇ、怖くて。
あ、事実婚の理由を一生懸命探した、いつかのあたしと一緒ですね(笑)

◇たけこさん

見つけてくださってありがとうございます♪

薬剤師の場合は、本籍地も免許に記載されるのですね。そうか、住所と名前だけだと免許としては足りないか。あたしはお金の問題もあるけど、まず「めんどくさっ」と思ってしまうかも。
事実、分籍すら次の運転免許の更新まで待とうかしらと思い始めています。今住んでいるところに今後ずっと住むとは限らないので、本籍地はなるべく不変な場所の方が楽そうだな・・・と。生まれ育った実家であれば、忘れないですし。
しかし、次の更新何年後だっけ・・・
Posted by シーナ at July 27, 2005 21:42