トップページへ ≫ 事実婚の日々 ≫ 久々に同期に会う

久々に同期に会う

同期がこの夏結婚することになり、先日、結婚式に呼ばれる予定の同期数名が集まりました。
お願いがある、との事で。何をお願いされるのかびびっていましたが、披露宴の受付でした。
(「踊って!」とか「歌って!」かと思って・・・)

そこで、久しぶりに同期(男)と話をしました。仕事柄、プロジェクト毎に勤務先が変わるのが常で、同じ会社でもなかなか皆と会えません。

集合の契機が『結婚』だったので、話の流れで「シーナさん、まだ籍入れてないの?」と聞かれました。
「うん、入れてないよ〜。」
「ふーん。(一同)」
(ちょっと微妙な空気)
・・・で、あたしは事実婚という言葉も発しないまま、その話題は終了しました。

同期とは久々に会うし、何か聞かれるかなー?と想像はしてましたけど、ちょっと質問の内容に引っかかりました。

あたしは以前から、『会社で旧姓を使いたい』とは言っていたのですが、『籍を入れたくない』とは言っていません。なのに、あたしが会社でシーナを通しているのは、旧姓を使っているわけではなく、籍を入れていないからだと知っている・・・?ちなみに、シーナは会社脱出を目論んでいるため、ここ最近の社内行事にはほとんど参加しておらず、籍を入れていない事を同期(男)に話した覚えはありません。あたしの知らないところで、誰かが何かを言っているのだろうな、と感じたのでした。

まぁ、結婚式の招待状も『シーナ』宛てでもらったし♪あたしがシーナであることは、普通に受け入れられているわけで、よしとすることにしました。
(他の名前、書きようがないか!)

Posted by sheana at August 01, 2005│Comments(12)TrackBack(0)事実婚の日々
〔久々に同期に会う〕へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sheana/29440445
この記事へのコメント
たまにはマジメなカキコを(w

自分の中にない概念はこの世にないのも同じ、という人は結構いるものです。

「結婚したはずの女性の姓が変わっていない」=「まだ婚姻届を出していない」

という単純な等式が脳裏に形成され、他の可能性に思い至らないこともあり得るかな、と。

Posted by エイサク at August 01, 2005 23:54
おぉ、その可能性には思い至りませんでした。
ナチュラルな思考回路で、「まだ婚姻届を出していない」と思われるのは、仕方ないかも知れませんね・・・。
(ブログは色んな意見が聞けていいな。)
Posted by シーナ at August 02, 2005 01:39
シーナさん自身は、そのふーんという沈黙の中に、
「早く籍を入れればいいじゃないか」
などという無言の圧力を勝手に感じてしまっているのかもしれません。
けれど、相手は、案外、
「実は二人の関係はうまくいってないのか?ゲッ、聞いてヤバかったな。。。」
と、勝手なドラマが脳内を駆け巡っていて、結構あせったかもしれません。
あせらせて楽しむといいのです。
Posted by 御燗崎 at August 02, 2005 12:04
御神崎さん!ではなくて御燗崎さん?
お酒の話題には事欠きません。

皆が、ちょっと危険な雰囲気を感じさせたのだとしたら、面白いかも!フフフ。
ま、実際、上司には「婚姻届を出さないなんて、お前すぐ離婚する気だろ!」とか言われてますからね。結婚式を挙げた手前、婚姻届を出しているかどうかなんて、まぁ人様には与り知らぬところで。実際に離婚することを考えたら、別れやすいなんてことはなくて、やはり大変なことだと思いますけどね〜。
Posted by シーナ at August 02, 2005 22:21
会社のPCだと漢字ソフトがあほで、偶然にも変な変換になっていました・・・・・意図的ではございません。
Posted by うがんざき at August 03, 2005 12:27
絶対に意図的に変えたと思いましたよ〜(笑)御神崎さんって、PCで打つのも大変ですが、ケータイで打つのも大変です!
辞書登録しちゃいました♪
Posted by シーナin新幹線 at August 03, 2005 13:40
ちなみに、酒は燗は好きではありません。
日本酒は常温〜冷。(ケース倍ケース)
焼酎はロック。
泡盛もロック。

燗がいいのは、多分紹興酒だけです。
Posted by うがんざき at August 03, 2005 20:03
ロック・・・。さすが大人な雰囲気ですね。焼酎はびびって水割りにしてしまいます。すんごい強い人に「薄めたら、お酒がかわいそう」と怒られました。
泡盛をロックでいった日に、電車で終点まで行きました。
Posted by シーナ at August 04, 2005 00:46
わたしのように、郊外:ダ埼玉 に住んでいるものにとっては、終点まで行ってしまうのはそんなに痛くなくて、都内で沈没したときのタクシー代が痛いです。
泡盛・・・60度のどなんをロックで飲み続けたときは、先日でしたけれども、、、山手線で沈没し、品川で起こされました。
もちろん、独身時代で金曜日なんかだと、「サウナ」「健康ランド」直行という奥の手もありましたが・・・

あ、ハナシは変わって、リンクするの忘れてました。シーナのつくり方、リンク完了です!。
Posted by うがんざき at August 04, 2005 13:16
冷酒(室温も可)大好き…塩辛があれば最高です。
焼酎は、最近ロックで少し飲めるようになりました。
駅前の肉屋の店先で午前2時嘔吐して倒れてるところを、夫に連れられて帰ったり・・・

あ、話がずれてる(^_^;

旧姓を使っている人が、「もしかして籍入れてないの?」と聞かれているのを見たことあります。別姓=未入籍という印象を持っている人もいるのかも。
Posted by おりた・あこ at August 04, 2005 19:20
◇御神崎さん
先日なのですね、沈没(笑)しかし、心置きなく飲めるのは、いーことです!
あたしが乗る電車の行き先は何ヶ所かあって、モノによってどこが終点かが違います。実は、あたしが終点まで行った時はまだラッキーな方でした(途中までだが戻れたし)。ダンナは終電で乗り過ごして行くとこまでいってしまい、深夜にウン万円かけてタクシーで帰ってきました。辿り着いた先は、ちょっと一泊、もできない僻地だったそうです。

あ、リンク、ありがとうございます。こちらからは、PC使える環境に戻ったらさせていただきます!!
Posted by シーナ@ケータイ at August 04, 2005 22:38
◇あこさん
皆さん、お酒好き♪ですね!シーナはうれしいです\(^O^)/(笑)エイサクさんとこをマネて、「雑談・酒の話はこちらへ」って作ろうかな〜。
ダンナ実家でも毎日のように飲んでます。というのは、初めて遊びに来たときにすすめられるまま飲んでいたら、すっかり飲みキャラになってしまったので。結婚式の高砂でも飲んでました(汗)
でもご飯後の片付けや洗い物が若干辛かったりする、シーナでした。(あ、ずれっぱなしだ。)

改姓をしていないことについては、案外、実態として届け出ていないととられるんですかね。周りに、事実婚なんてフツーだと思われてたら、ラクかも・・・です。
Posted by シーナ@ケータイ at August 04, 2005 23:15