トップページへ ≫ もばいる日誌 ≫ お知らせメイル

お知らせメイル

先日、結婚式を挙げた後輩からのメール。
「婚姻届が受理されました。これで晴れて○○です。」(○○は、お相手の姓)
そうか!あたしは、晴れてないのか!(笑)まぁ、結婚式したし充分じゃんと思いつつ・・・。

以前、同僚が結婚した時(婚姻届→新婚旅行→結婚式だった)も、突然「本日、名前が変わりました!」ってメールが来て面食らいました。
女性の結婚=改姓なんですねぇ。社内では、事実婚はおろか通称使用する人すら、まだいない・・・。



Posted by sheana at September 09, 2005│Comments(5)TrackBack(0)もばいる日誌
〔お知らせメイル〕へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sheana/50016391
この記事へのコメント
私の会社なんかでは通称使用がフツーですし、取引先も含め周りの働く現場では、大体、通称使用がフツーになってますね。だっていきなり新姓は馴染まないから。仕事上で名前変えられると困っちゃうので、あまり変えてほしくないと思います。
「改姓しました」なんて改姓がいまだにステイタスなのは確かだとは思いますが(まあ私から言わせればそもそも「結婚がなんだよ」って感じですけど)、つまり、みんなが通称使用していれば、そうするんだろうし、おたくの会社のように通称使用している人がいないと、右にならえしているだけなのかもしれないなと思います。

※最近、シーナの作り方の住人になってしまった。
Posted by 御神崎 at September 09, 2005 12:40
行きつけのバーのバーテンダー(女性)の悩み。
友人が結婚に際して、新しい姓での字画を見てほしいと言ってきたのだが、その字画が最悪で、その事実を友人に伝えるかどうか困ってる、とな。

字画が悪いだけでダメになる結婚なら、字画が良くたってダメだ。と通り一遍のことをとりあえず言っておき、現氏も婚氏も嫌なら家庭裁判所に行かなくても戸籍操作で第三の姓を得ることもできるんだよ云々、、、と悪魔のささやき。

占いの類などバカバカしい、と思いつつ。
Posted by エイサク at September 09, 2005 13:55
会社によっては、「通称?けしからん」という上司がいたりして、使いにくい所もあるようですよね。
仕事してて、名前が変わるって、すごい不便だと思うんですけど。不便よりステイタスの方が上回るんでしょうか。

結婚しろ、とうるさく親に言われている友達が、親に手紙で「もうすこし○○(今の姓)のままでいていいですか?」と書いたと聞いて、のけぞりましたが、彼女の感覚は普通なのかもですね。
Posted by えりぞお at September 09, 2005 23:17
◆御神崎さん

お客様の会社では、通称使用が普通なんですけどね・・・。
名前変わると不便ですよね。あたしの仕事では、設計書に名前(それも苗字オンリー)を入れます。それで記述者が追えなくなると、誰の設計だか分からなくなります。雲隠れしたいときは、便利かも(笑)
>右にならえしているだけなのかもしれないなと思います。
してるんでしょうね。(通称使用の良き前例になるつもりだったが、夢破れたアタクシ)

住民登録なさいますか?今なら登録番号、1番ですよ♪


◆エイサクさん

>現氏も婚氏も嫌なら家庭裁判所に行かなくても戸籍操作で第三の姓を得ることもできる
戸籍操作って、どうやるんですか??

ところで、らぶばとんはどうなっているんでしょうか?(ここでも、突っ込み。興味津々。)
Posted by シーナ at September 10, 2005 22:51
◆えりぞおさん

何かで「〜年後には、苗字が変わっている」と書かれているのを見たとき、しばらく何のことか分かりませんでしたが、ちょっと考えて、「あぁ、結婚しているって言いたいのね!」と。えりぞおさんのおっしゃるとおり、感覚としては普通なのでしょうね。

仕事をしていれば当然ですが、していなくても名前が変わるのは不便だと思います。でも、「結婚=苗字が変わる」という人の場合は、改姓に伴う煩雑な手続きもまた一興なのでしょうか。
Posted by シーナ at September 10, 2005 23:00