トップページへ ≫ よしなしごと ≫ つぶやき

つぶやき

社内のイベントがあり、会社の女性と会う機会がありました。
先輩から同期・後輩まで、社内は最近結婚ラッシュです。本当に。

そんななかで、年内に籍を入れようとしている同期と既婚の先輩との会話があたしの現実とはかけ離れたものだったので、うまく話に入れませんでした。

「次の苗字は何になるの?」
「○○です。なんだか、全然なじまないっす(笑)」
「そうだよねー(笑)私もそうだったよぉ!」
「すぐに慣れましたか〜?」
(続く・・・)

話を聞いていて分かったのは、普通は同居開始・婚姻届の提出・結婚式と3つのイベントがある、ということ。そして、苗字が変わる(婚姻届の提出)ことに関しては、皆が「かなり大きなイベント」だと感じる点だということです。



なんてことに違和感を感じているうちに、次の闇バイトの依頼が!
もう一稼ぎ、しますかな(笑)

フリーで仕事している人に、会社を辞めたら一緒に仕事をやらない?と誘われているので、稼いだお金はその出資金にしようかな〜などと思っているのです。

Posted by sheana at October 06, 2005│Comments(9)TrackBack(0)よしなしごと
〔つぶやき〕へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sheana/50094619
この記事へのコメント
結婚改姓を、受け入れているかたたちみたいだけど、
それでも、結構負担になってるのかな、なんて思ったりしました。
Posted by たんぽぽ at October 07, 2005 11:11
慣れるどころか、違和感バリバリ…。「次の苗字は?」って聞くあたりちょっとウケましたw。結婚前の姓はひとつの通過点でしかなかったのかと・・
Posted by 黒霧 at October 07, 2005 11:50
◆たんぽぽさん

改姓にともなう煩わしさや負担はそれなりにあるんでしょうけど、会話は、それをはるかに超える幸せ&照れでいっぱいでした。(あ、当然か!)
人々はこうして気付かない内に苗字が変わっていくのね、と思いました。

◆黒霧さん

次の苗字発言は、おっ?て思っちゃいますよね!
「今までは仮の姿だったんか〜い!」と心の中で突っ込みました。
しかし、おぢさんたちが見たら、彼女達の方がより幸せに見えるんだろうな、とも感じました・・・。
Posted by シーナ at October 07, 2005 19:14
まぁ、それが多数派なんだろうなぁって思いますが。
人によっては、なぜか申し訳なさそうに、私に
「私のところは、別姓じゃなくて、苗字は一緒にすることにしたの」と言ってくれる人もいます。気遣われているのか、うるさいやつだと思われているのか…。
本人が幸せなようにやってくれればいい、と思いますけれどね。
Posted by おりた・あこ at October 08, 2005 00:00
昼にここで書き込みしたら落ちちゃった。
やっぱりログは残っていなかった。
まあいいや・・。
Posted by 御神崎 at October 08, 2005 03:29
◆おりた・あこさん

社内で通称を使っている人はまだいないんですけれども、それもしばらく出てきそうにないなぁ、と思ってちょっと寂しかったり。
もともと女性が少ないうえに社内結婚が多いので、「改姓したら同姓が増えて混乱するじゃん!」的な話があってもおかしくないのに、女性が結婚したら相手の姓を名乗るのが本当に普通のコトなんだなぁ、と改めて感じたのでした。

◆御神崎さん

うちの子がご迷惑をおかけしました。ちょいと難しいお年頃なもので・・・。
また、おねがいします〜!
Posted by シーナ at October 08, 2005 08:18
かなり大きなイベントなんでしょうね。
3月に結婚する友達からのメールで、
「○○(今の姓)のうちに会おうねー」
とあって、結婚して違う名前になることって
違う人になる的要素があるのかな、と思いました。

その彼女と私はずっと高校時代から苗字
で「よびすて」で呼び合っているので、
これからどうしよう。個人的には前のまま
呼びたいんですが、結婚して名前が変わるのが
普通(彼女の場合うれしいらしい)の人は
旧姓をいつまでも呼ばれるのって、違和感なのかな。
彼女からも「○○(今の姓)のままかな。○○(次の
苗字)とは呼べんやろ」といわれています。
Posted by えりぞお at October 08, 2005 13:53
えりぞおさん、こんにちは♪
改姓した人の呼び方、困っちゃいますよね。
あたしは、何か言われない限り、旧姓で呼びつづけてしまいます(←あほ?汗)たいていは、「慣れないから旧姓でしか呼べないよ〜」と告白すると「旧姓でいいよ〜」って言ってもらえますけど、悩ましい・・・。
よび方なんて、そんな急に変えられないって!と思います。
Posted by シーナ at October 08, 2005 17:08
みなさん、こんな「つぶやき」にコメント下さってありがとうございます!
今日はお休みなのに、あたしが早起き(↑コメントの記入時間をご覧下さい(笑))なのは、仕事をしているからです。両隣がいないので、コメントし放題だったりします・・・。3連休が、ただの土日と変わらなくなってしまった・・・。
作業は終わったのに、定時まで拘束です。ぼちぼち、帰る準備をはじめますかな。
Posted by シーナ at October 08, 2005 17:20