トップページへ ≫ 悪妻かしら ≫ 一般的に言うダメな妻代表

一般的に言うダメな妻代表

この3連休、ダンナのご両親とその親戚がこちらに遊びに来ております。
初日は近くの別の親戚を尋ねており、今日(あっ、もう昨日だ・・・)の夕方に家に来ました。

総勢、4名さま。家にある座布団も4つ。ギリ!でございました。

まぁ、大変でした。
というのは、ここのところのあたしの激務もあり、家はすっかり荒れ放題(笑)で、とてもじゃないけど人様をご案内できるような状況ではなかったのです。

それでも、ダンナ一人暮らしのときのゴミダメよりは全然いいんですけど。
いやはや、久しぶりに、テーブルの上がキレイになりました。半日でここまで見られるようになったのは、本当に頑張ったとしか言いようがないです。

で、やはりいらっしゃるとなると、お茶だのお菓子だの気になります。一緒にいらっしゃる親戚は、旅館の元女将でしたので。(気にしているのはあたしだけでしたけど。ジェンダーかしら?)

お茶は過去に結婚式か何かでもらったものを引っ張り出し、お菓子は「やわらかいものを」ってことで、買出しにいきました。行った先はコンビニ・・・。(失笑)むかついたのは、あたしが準備をしているその姿を見ながら「お菓子も出せば?」と指図するダンナ様。(←嫌味)

お茶を出しながら、「あたしは何で女に生まれてしまったんだろう?」と。いや本当に。あたしは、『嫁』という言葉から連想される様々な事柄を嫌悪していることが、よーく分かりました。友達が来たなら、自分主体でおもてなしをしたいと、自然な気持ちで思うんですけど、この差はなんなのでしょうか。やらされ感?あたしは、人間としてダメなんでしょうか。

我が住処は幸いにして、広さよりも駅への近さを重視したため、それだけの人数が泊まる場所も布団もなく、ホテルを予約していました。さらに、とても皆様にお出しするような夕ご飯は作れないため、前から目をつけていた家の近くのきれいめなお店で夕飯を食べ、無事ホテルへ送り届けたのでした。

ダンナはお店で飲みすぎて既に寝てしまい、あたしは飲み足りなかったので(ストレスか?)ワインを飲みながらブログ更新・・・。酔っ払いの文章ですって言い訳したり。

明日も朝から東京案内。
あー、その後、服でも買っちゃいそうです!

Posted by sheana at October 10, 2005│Comments(2)TrackBack(1)悪妻かしら
〔一般的に言うダメな妻代表〕へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sheana/50102367
この記事へのトラックバック
シーナさんのブログの「一般的に言うダメな妻の代表」 というエントリーに、 お茶を出しながら、「あたしは何で女に生まれてしまったんだろう?」と。いや本当に。あたしは、『嫁』という言葉から連想される様々な事柄を嫌悪していることが、よーく分かりました。 と...
介護という家事【共同合宿所??The 事実婚??】at October 17, 2005 13:13
この記事へのコメント
いやぁ、やるだけ偉いんじゃないでしょうか。
私だったら夫にお茶出させるよ。だって夫の客だもん。たぶん私はなにもしない。

それで客が「夫にやらせるなんて、」ってぶちぶち言っても「だから何?」って相手にしないし^^;
「私は専業主婦なんかじゃなくて、医者なので」って感じだ。
そもそも不満ならウチなんかくんなっつーの、と思ってるし。
もともと来てほしいやつらじゃないしさ。基本的におもてなしする気なしという話かもしれんが。

その前に、夫が「来ないでくれ」って言ってるかもしれんけどね。。。
Posted by べにさぶろう at October 14, 2005 00:30
>その前に、夫が「来ないでくれ」って言ってるかもしれんけどね。。。

ダンナの両親は、ウチに泊まりたかったみたいなんですけど、それはダンナに断ってもらいました。ダンナも部屋の関係でムリだと認識したようで。

ま、今回はこちらが呼んで来てもらったわけではなく、親戚をめぐるついでに「寄ってもいいか?」と打診があったわけですが・・・。狭いマンションで人を招くには不向きな所だということは、ご両親に分かってもらえたと思います。
Posted by シーナ at October 15, 2005 22:59