トップページへ ≫ 悪妻かしら ≫ 悲しいおもひで

悲しいおもひで

昨日は、なんだか「女」に対して一般的に求められている事柄に対して、とても病んでいたわけなんですけれども(笑)

過去にも、こんなことがあったなぁと思い出したので(本当は恥ずかしくて思い出したくなかったんですが)書いておきます。

あれはそう、一緒に住み始めてしばらくした頃。あたしの仕事が急に忙しくなってしまって、土曜日も出勤するような状態だったんです。

そんなある金曜日、ダンナが学生時代の友達と飲むってことで、あたしは途中参加する約束になっていました。その友達というのが、旅行会社に勤めていたので、旅行の相談をする予定になっていたのです。

が、あたしは運悪くなかなか帰れず。
夜も大分遅くなってから、やっと帰ろうと思って電話すると、なんと「今、家で飲んでいる」と。もう、びっくりですよ。家は、前に掃除機をかけたのがいつだか思い出せない状態(笑←いや、笑えないですけど。)で、何がどうなっているかってのも思い出せない・・・。

「はぁ?何考えてんの?人呼べる状態なの?」
とぶちキレるあたし。
「だって、しょうがないだろ、家見たいって言うんだから。」
「死守しろよー!!」

あたしは、本当にへこんでしまって、誰とも顔をあわせたくなかったたので家には帰らず一人で夕ご飯。(もちろん、携帯の電源は切って)友達が帰った頃を見計らって、やっと家に帰りました。

「ダンナは何も分かってないな」と思ったのは、家が汚いのは、傍から見たら妻の責任になるってことです。あたしやダンナがそうは思っていなくても、家が汚いことや外食が多いことは、男には許されても、女には許されないんです。(一般的にネ)
ま、あたしはこんなもんなんで、外面だけを繕ったって仕方ないんですけど。

その後。案の定、その友達含めたダンナの仲間うちと飲む機会があったとき、思いっきりネタにされました。
「いや〜、それにしても酷かったよ。こいつが一人暮らしの時に比べたら全然いいんだけど、そこに嫁さんも住んでると思うと、ちょっとね。」
一同爆笑。あたしは心の中で泣く。そして、ダンナのフォローもなく。

あたしが(ってか、女が?)キレイ好きって誰が決めたよ?仕事もして家事もしてって完璧にこなせるわけないだろ!!

しょうがないから、「あたし、その頃仕事が忙しかったんです。」ってしたくもない言い訳を。いや〜、今思い出してもかっちょ悪いっす。えぇ、基本はズボラです。土日はできるだけ長く寝ていたいって人です。

その後、あたしが狂ったように掃除をしたのは言うまでもありません。っていうか、あの掃除は、ほとんど暴力に近かった・・・。(ダンナも相当、ビクついてましたもの。)

Posted by sheana at October 10, 2005│Comments(5)TrackBack(1)悪妻かしら
〔悲しいおもひで〕へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sheana/50103886
この記事へのトラックバック
  たんぽぽさんの所で時折姿を見かけるシーナさんが、以前、悲しい目に合ったらしい。((パートナの人が、片づけてない家に友人を入れてしまった、との事)) http://blog.livedoor.jp/sheana/archives/50103886.html 思えばtema妻には、シーナさん以上に悲しい目に合わせたこ...
[日常] 悲しいおもひで tema家版【temaの日記】at October 11, 2005 20:20
この記事へのコメント
それって、かなりひどい有様だったんだね。(追い討ち)

>あたしが狂ったように掃除をしたのは言うまでもありません。

私なら、狂ったように、ムチをたたきますね。

(あ、ムチといって、ダウンタウンの「笑ってはいけない温泉旅館」を思い出してしまった。)
Posted by 御神崎@女王様 at October 11, 2005 12:12
うぅ。どのような有様だったのかは・・・ご想像にお任せしますが、『ゴミがあふれて足の踏み場がない』ってとこまでは、いってませんでしたヨ!本当に!

ねえさん!
次に何かあったときは、あたしもムチをたたきます!
Posted by シーナ at October 11, 2005 22:07
>家が汚いのは、傍から見たら妻の責任になるってことです。

え、そうなんですか!? って今はじめて知りました^^; ヤバイ!?

私は、もともと自分が片付けが嫌い、する気ない、ということに対して恥じる気持ちが全くないんですよね、、、。なので別にそう思われてもぜんぜん平気かも^^; 「だから私は初めから片付けするつもりない、っていってんじゃん。人の部屋に文句あんなら別のところで飲めば!?」って平気で言える人です。
日ごろから「私片付けきらい、しない、客がきてもする気ないから、よろしく〜♪」って堂々と吹聴させて頂いております。そっちの方が問題かも!?
自分は片付け以外に自信がもてる部分があるしなぁ。。。

ふっつーに家も、医局の自分のデスクも汚いっすよ♪

シーナさんも、あまり部屋が汚いってけなされても、深く考えずにいればいいんじゃない???
私見たく全く恥じらいのないのも行きすぎなのかもしれんけど、、、^^;
Posted by べにさぶろう at October 14, 2005 00:22
うちは逆で、旦那がキレイ好きで助かっています。
特に、水まわりにはこだわりがあるようで・・・
「料理は私が担当、食事後の片付けは旦那が担当」になっているのですが、旦那は毎日、シンクをピカピカに磨いています。まな板も、しょっちゅう除菌してるみたいです。

そうすると、友達が遊びに来たときに、私がほめられるんですよね(笑)。いやー、役得です。
こんな例もあるということで。
Posted by izumi at October 14, 2005 21:21
◆べにさぶろうさん

いいなぁ、べにさぶろうさん、ハッキリしていて♪
このダンナの友達は、実家の近くで一人暮らししているんですけど、仕事が忙しいときには、母親が部屋の掃除しに来るらしいんですよね。ってか、そんな人に部屋が汚い云々言われたくないんですけどっ!

なぜ汚い部屋を見られたことであたしが傷ついてしまったのか・・・、見栄っ張りだから?いやいや、母親の影響な気がしてきました。実家は本家で、盆と正月には親戚がわらわら来てましたが、毎回(父親不参加の)大掃除でした。


◆izumiさん

う、うらやましい〜♪
あたしも、そんな目にあってみたいです!けど、料理も得意でないあたし・・・。くすん。
Posted by シーナ at October 15, 2005 22:48