トップページへ ≫ お仕事ですよ ≫ 社内面接

社内面接

先日、来たる賞与に向けての社内面接がありました。
あたしは、「もらえるもんはもらっとけ!」と、意気込んで臨みました。

面接の相手は、今年度からあたしの所属する部の事業部長になった取締役でした。
のっけから「シーナさんは、ずっと××(←仕事の中のほんの一部。それも過去の担当。)をやっているんだよね。」と、あたしの仕事の内容を全く分かっていない発言が。

「こ、この人にあたしは評価されるのか・・・。」と、とても不安になりました。

一通り話し終えた後、「ところで・・・」と、取締役。何を聞かれるのかと思ったら、「シーナさんは、例えば2年後、3年後に会社にいるとして、どんな仕事をしていたいの?」と。

多分、あたしの「はぁ?(あたしが会社を辞めたいと思っているの、知ってるの?)」が表情にでたのでしょう。取締役がすかさずフォロー。

「いや、女性は子供を産んだら辞めざるを得ないでしょう?」

う〜ん、やっぱり辞めなきゃいけないのか。あ、そういう会社でしたよね。(過去の育児休暇の取得者は1人(汗)。それも、会社の設立直後から働いている女性社員です。)

その場では、「今は子供より仕事です。」とか、言っておきましたけど。

話の流れで「将来的には、子供がいても続けられるような仕事の仕方がしたいです。」と言ってみたものの、「なかなかこの職業は大変だよ。リリース前なんか忙しいし・・・。」と、ラチがあかず。だから、若い世代がどんどん辞めちゃうんだよ!

気になって、社内規定を調べてみたら「育児休暇」の規定はありませんでした。まぁ、育児介護休業法でうたわれているので取得はできるんでしょうが、会社としては「できれば辞めて欲しい」って思っているんでしょうな。

Posted by sheana at November 04, 2005│Comments(3)TrackBack(0)お仕事ですよ
〔社内面接〕へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sheana/50171373
この記事へのコメント
育休規定がないなんて。法律で決まっているし、規定を作るのは義務じゃないんですかね。

うちの職場は、今年、育休も介護休暇も、育児時短や子どもの看護休暇などの規定をととのえ直して、どこか(労働局関係?)に提出していましたよ。

私は今年の人事面接で、来年はできるかどうかわかりませんが、産休・育休を取りたいです、と言ったら、他にもそういった人が数人言っていたらしいからなのか、結婚していないのに、と思われたのか、上司が固まってました。

Posted by えりぞお at November 05, 2005 01:34
うちの夫の会社では、SEさんが子供を生んで仕事を続ける人が結構居るし、管理職にもなっている、と言ってましたけどね。そういう会社もあるということで・・。
Posted by 御神崎 at November 05, 2005 12:12
◆えりぞおさん

面接が終わったあと、周りの人に「どうよ、この会社!?」と話していたとき、「育休を取りたいですって言ってみれば良かったのに!」と言われました。
どう反応するかが知りたかったみたいです。

>上司が固まって
どころではなく、ボーナスが下がりそうで、あたしは嫌です。(そういうこと、しかねない会社なので・・・)

◆御神崎さん

そういう会社もありますよね。本当に。
他社の女性SEで、子供がいますって人はいました。けど、確か、自分の親がすぐ近くに住んでるとか、環境的には恵まれていたなぁ・・・。(遠い目)

そういう会社に行きます。次は!!
Posted by シーナ at November 06, 2005 20:19