トップページへ ≫ お仕事ですよ ≫ 退職中間報告・その2

退職中間報告・その2

あたしの今いるプロジェクトは、4月以降その体制をかなり縮小する予定で、あたしはまんまとその残留候補になっていたようです。契約先の会社にしてみれば、単価が安くて、泥臭い作業ができて、かつ向うが主導権を握ることができる人を残したいわけです・・・。

体制を縮小することは決まっていて、あたしが会社を辞めることも決まって、「じゃあ、どうする?」という会社対会社の話し合いは、結構揉めたようです。

その証拠に・・・、契約先の会社の社員から「別の会社と契約して、そこ経由でこのプロジェクトに残らないか?」と誘われました。

って、普通、そんなこと絶対にできないのです。危険すぎる!契約先の会社が「今、困っていること」を解決するためだけに、あたしはそんなに危ない橋を渡れないのです。いらなくなったら容赦なく切られますし、その先を保証するものは何もありません。今回は、「あたしが会社を辞める」という事実があって、プロジェクトを後腐れなく離れる、なかなかこんなチャンスはありません!

ということで、丁寧に断りました。大体、今のプロジェクトで別契約なんかしたら、それこそ手足として便利にこき使われるのが目に見えていますしね。

そもそも、「人はそうそう会社を辞めないものである」という大会社ならではの思い込みもすごいなと実感しましたが。(そりゃ、お宅はそうでしょうけど。)そして多分彼らは、「仕事があってお金を払っているうちは下請け会社はここを離れない」とも思っているのでしょう。確かに、会社であればどうにかして仕事をとろうとするはずですが。

ここで、多分勘違いをしているのは、会社=人ではないということです。あたしの勤めているような、三流(きゃ。)のソフトハウスに入社した人は、かなりの割合で次のステージを狙っているのです。あたしの勤める会社では、新入社員が全員大卒になったのはここ10年くらいの話で、最近ではかなりのキレ者も入社してきます。で、早々にやめてゆきますけど〜。

ということで、若干のもやっとしたもの(残る人に対する申し訳ない気持ち)は残りつつ、3月末の退職も確定し、次へ向けて色々忙しい日々でございます。

Posted by sheana at March 06, 2006│Comments(3)TrackBack(0)お仕事ですよ
〔退職中間報告・その2〕へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sheana/50444563
この記事へのコメント
退職もめでとー!

では天ぷら行きましょうか。
Posted by エイサク at March 06, 2006 23:34
噂の天ぷら♪
退職記念(?)にぜひ食べてみたいっす!
Posted by シーナ at March 07, 2006 13:37
では、某所で打ち合わせを。
Posted by エイサク at March 07, 2006 23:13