トップページへ ≫ もばいる日誌 ≫ 公団住宅ってそうなの?

公団住宅ってそうなの?

友達が結婚するので、お祝いに飲みに行きました。

聞けば、結婚式はまだまだ先。(上司にも「そんな先の予定わからないよ(笑)」と突っ込まれたらしい。)でも、早々に婚姻届を出して、一緒に暮らしはじめるようです。
なんでも、その新居が公団住宅で、「籍が入ってないといけない」のだそうで。

ふ〜ん、あたしはそこには住めないのね・・・。
と思った帰り道でした。


Posted by sheana at June 05, 2006│Comments(2)TrackBack(0)もばいる日誌
〔公団住宅ってそうなの?〕へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sheana/50599396
この記事へのコメント
公団住宅は事実婚(内縁)でも入居OKです。
http://www.ur-net.go.jp/tebiki/a-license.html

ただし、確か入居前に住民票に「妻(または夫)(未届)」の記載がないとダメだったんじゃなかったかなー(つまり、入居の時点で事実上の婚姻関係があるということ)。

婚姻届を出そうというつもりのある人たちは、入居までに届けを出しますという誓約書か何かを書くことになってたような気がします。

いずれにしても、この手の公的なところがやってる住宅は内縁も婚姻関係として扱うようになってることがほとんどだと思います。
Posted by わわ at June 05, 2006 14:04
わわさん、丁寧なコメントありがとうございます。
ひとつ勉強になりました。

が、「住民票に「妻(または夫)(未届)」の記載」で、ビクッ!
記載ないやー。いや、まずは分籍が先か!?(3ヶ月に1度くらい思い出す・・・ダメダメ人間です。)
Posted by シーナ at June 06, 2006 13:09