トップページへ ≫ 事実婚の日々 ≫ バイクで帰省

バイクで帰省

気づけばもう秋。思い出したように更新する日記・・・。

先週は、朝からテレビで「男の子男の子男の子をご出産です。」というレポーターの叫び声を聞き、なんだかとっても抑圧された気分になったのでした。皇室典範の改正話はどうなるんだろう。今、一時回避できたとしても、またすぐ問題になるでしょう。ま、日本人らしく散々先送りにするんでしょうね。

んで、全然関係ないようで、少しだけ関係があるような話ですが、夏休みはダンナの実家へ行ってきました。

今までは、ダンナの実家から戻って来ると毎回のように体調を崩しておりました(同僚に「原因は、絶対にストレスだって!」といわれるほど。笑)が、今回はなんとか大丈夫でした。バイクで行ったからかしら。今まで、自分の自由な移動手段(車の類)を持たなかったアタクシです。辛くなったら逃げ出せるし、気が楽でございました。(事実、何度か逃げました〜。)

まぁ、バイクで帰省したことで、お義父さん・お義母さんそして親戚から、「バイクの免許なんて取って、子供産む気がないんじゃないの?」とか、笑いながらチクチク言われましたけど〜。すぐに子供が欲しいのであれば、ダンナの選択は明らかに誤っているので、他をあたって欲しいところです。

ダンナの実家へは、地元の花火大会を狙って行ったのですが、あたしの家族で妹だけはこの花火大会を見たことがありません。
お義父さんお義母さんに、「来年は、妹さんも花火大会に呼んだら?」と言っていただき、「それなら、妹の彼氏も一緒に誘おうかな〜」などと話していたところ、そこからなぜかシーナ家の話に。そこで、お義母さんがあたしの地雷を踏みました。

「あなたが家を出ちゃったから、妹さんが家を継ぐんでしょう?その彼氏は次男なの?」

・・・いつの時代の話ですか!?男が産まれなきゃ、負け組ですか!?この少子化の時代、家なんていくらでも途絶えるでしょうに。(あー、まだ子供を持ちたくないという気持ちに拍車がかかる・・・。)

「あたしは、自立して家を出た覚えはありますけど、嫁に来た覚えはありませんっ!」と心の中で叫びながら、妹の彼氏は長男であること、両親は昔から「家などにこだわらず、自分たちの好きなようにしなさい。お前たちに迷惑はかけないから。」と言っていることを淡々と説明しました。(父親は長男で本家を継いでいたので、母親と色々考えた末のことだったのだと思われます。昔は何のことやら分からなかったのですが・・・。)
しかし、あちらのご両親はさすがの勝ち組、そこら辺には興味がないらしく話は流れる・・・。

その直後、あたしと両親の話題になったときには、以下の発言が。
「もう、ヨメに行ったから、自分の娘じゃないと思っているんだわ!」
(念のため・・・発言者であるお義母さんには、悪意はありません。一応、いじめられてもいません。(笑))
そういうお義母さんは、自分の娘(×2)をどう思っているのかしら!?長男がいるから、「くれてやった」と思っているのかしら?

しかし・・・、あたしは何なんだろう!?女はモノか?結婚に伴って、受け渡しが発生するのか?なんだか発言者も女ってのが、たちが悪いなぁと思ふのでした。

思えば、こんな発言は毎度のこと。全く悪意がないのはわかるし、とりあえずその場では聞き流しているけど、帰るころには熱も出るってもんです。「諸事情あって、婚姻届を出してません」なんて言ったら卒倒されますな、間違いなく。


さてさて、秋はあたしの実家の家族旅行です。両親から『ヨメに行ったから自分の娘じゃない』と思われているはずのあたしは、その両親から家族旅行に誘われ、仕事が忙しくて予定が立てられないダンナを早々に切り捨てての参加です。ということで、両親と妹・あたしで完全に水入らず状態。空港までの送り迎えは、妹の彼氏がしてくれるみたいです。ええ子や・・・。

このことは、ダンナの両親には言いませんでした。(ちょっと反応を見てみたかった気もするけど。)お土産は買ってくるつもりですけどね。事後報告で。

Posted by sheana at September 11, 2006│Comments(1)TrackBack(1)事実婚の日々
〔バイクで帰省〕へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sheana/50731531
この記事へのトラックバック
9月6日に、41年ぶりの親王誕生ということで、 季節はずれのコイのぼりで、祝っちゃっている人たち(参照)も、 (メディアで目立つところなんかには)、いらっしゃるようです。 しかし、その一方で、「そんなにオトコだといいのかよ?」と、 理不尽に思うかたも、やはりとい...
釘を刺す【たんぽぽのなみだ~運営日誌】at September 18, 2006 17:00
この記事へのコメント
はじめまして☆ブログ見させていただきました↑歌手やってますι良かったら遊びに来てください☆あっ、足跡残してくれたら嬉しいです(>_<)
Posted by 阿部麻里絵 at September 11, 2006 14:43