トップページへ ≫ 事実婚の日々 ≫ 大学時代の友人の結婚式で

大学時代の友人の結婚式で

先日、大学時代の友人の結婚式に参加しました。

卒業旅行に一緒に行った仲良しグループが久々に集まり、なんとその全員が結婚していたことから、話題は『結婚』の話ばかり、でした。

久々に会う友人に、まず指摘されたのが、『なんでシーナは苗字変わってないの?通称?夫婦別姓?』ということでした。

年賀状のやりとりをしていたので、差出人のダンナとあたしのフルネーム連名について、不思議に思っていたようです。連名ならまだ良いほうで、その後は、あたしのフルネームだけで出したりしてたからなぁ。もしかしたら、離婚したのかと思われてたのかもしれないです。

「う〜んと・・・、籍入れてないの。」

と言うと、「えぇぇっ、結婚式あげたじゃん!結婚してないの?なんでっどうしてっ!?」という悲鳴にも似た指摘を受けました。あー・・・、籍を入れてない=結婚してないってことですね。その通りです!事実婚という名の、公認同棲(同居?)をしています!

集まったメンバーの中で、籍を入れていないのはあたしだけ。他は全員、苗字が変わってました。でも、そのときに気付いたのですが、メンバーの中で苗字がニックネームになっていたのもワタクシだけでして。他のメンバーは全員、名前の呼び捨てだったのです。あれ、あんまり困らないですネ。

実は皆、『結婚したシーナを何と呼んだらいいか』という点が気になっていたらしく、一通りの状況を説明した後、「ふぅん、じゃ、シーナでいいんだね。」ということで一件落着(笑)

全員仕事をしているのですが、やはり改姓に伴う各種変更手続きは相当大変だったらしく、「もう、二度としたくない・・・」と言っておりました。営業の仕事をしている子などは、やはり自分の苗字が変わることがとても不便に感じたようです。

「夫婦別姓ができるようになったら、籍を入れるの?」と、最後に聞かれました。

久々に聞いたテーマでした。そのことについて、今考えていますが、なんとも微妙な気持ちです。あたしは、もはや籍を入れるかどうか分かりませんが、結婚するときにどちらの苗字も変わらない、という選択は「できたっていいじゃん?」と思います。
Posted by sheana at July 05, 2007│Comments(7)TrackBack(0)事実婚の日々
〔大学時代の友人の結婚式で〕へのトラックバックURL
この記事へのコメント
似たような経験、あります!

名字が変わってないことは、あまりいろいろ聞かれなくなったんですが、通称だと思われてることは多いですよね。「で、本当はなんていうの?」とか。

仕事で通称を使っている友人達も、結婚式では新姓を使っていて、私だけ元の名字だったのが不思議だったみたいです。籍を入れてないと言うと、「本当は結婚してないの?」とか。別姓(通称)は分かるけど、事実婚は理解できない、というような感じを受けることがあります。
Posted by おりた・あこ at July 06, 2007 01:17
あこさん、お久しぶりです♪コメント、ありがとうございます。

>「で、本当はなんていうの?」
やっぱり、聞かれますよねぇ〜。「シーナ、本当はなんていうんだっけ?」って、あたしも聞かれました。戸籍上の名前が「本当」なら通称は「本当じゃない(ウソ)」・・・?

その後の皆は「で、何になったの?」とかお互いに聞きあっていて、あぁ「女性が結婚したら苗字が変わる」のはスタンダードなんだな、と改めて思ったのでした。
(話の流れがあったとはいえ、主語ナシでも伝わるすごさ・・・)
Posted by シーナ at July 06, 2007 01:59
あら、文字が大きくなっているけど、カスタマイズしたのね。

エントリの「結婚」の話は、とっても典型的ですね。
Posted by たんぽぽ at July 07, 2007 19:31
たんぽぽさん、こんばんはです♪
えぇっ、文字が大きくなっていますか!?
あー、使うブラウザによって見え方が違うんですね、きっと。貴重な情報をありがとうございます。

と・・・、さらに文字を大きくして表示したり遊んでいたら、レイアウトが崩れました。まだまだっすね(涙)
Posted by シーナ at July 08, 2007 00:18
ブラウザによって、fontタグで表示する、
文字の大きさが、ちがっているみたいですね。

ちなみに、たんぽぽは、ファイアフォックスを使っております。
(文字が大きいの、読みやすくていいですよ♪)
Posted by たんぽぽ at July 08, 2007 11:28
ファイアフォックス、いいですよね。
といいつつ、仕事では使っているのですが、家ではほとんど使っていませんでした〜。
家でも使ってみよう(笑)
Posted by シーナ at July 08, 2007 23:46
ああ、たぶった投稿、消してくださったのね。
(どうもありがとうです。)

最初の投稿で、なぜかエラーしたと出たので、
失敗かと思って、もう1回投稿しちゃったのよ。
Posted by たんぽぽ at July 11, 2007 01:12