トップページへ ≫ 悪妻かしら ≫ 毎日ご飯作るの大変だね

毎日ご飯作るの大変だね

・・・って、なぜか今週、2人に言われました。一人は40代半ばの男性、もう一人は50代の男性。2人とも同じ職場の既婚者です。

多分、「働きながら家事するの大変だね。偉いね。」とか、言いたいんだと思うんですけど。残念ながらワタクシ、ここ数ヶ月、平日はほとんど家事をしておりませんで。あー、その話題が出るタイミングといい、ほんとうに残念。
ま、平日に料理をしている証拠が必要なわけでもないので、適当なこと言ったり取り繕うことも全然可能だったわけですが。

もう、なんか『仕事も家事も頑張るキャラ』になるのもめんどくさいんで、ここは今後この話題があたしに振られないようにしてみようと思いまして。「ここのところ、平日はほとんど家で料理を作ってないですけど。」ときっぱり否定してみました。

したら、「あれっ、ご両親と住んでるんだっけ?」とか「えっ、夕飯どうしているの?旦那さんが作っているの?」とか聞かれたので、「外食するか、お弁当やお惣菜買って帰ります。」と言ってみました。事実ですヨ。

本当に、5月ころから会社の事とか副業(笑)とかで立て込んでいて、毎日のように深夜までパソコンに向かってたりしてたので、平日に家で夕ご飯を作るのは週に1〜2回でした。それも、そうめん茹でて終わりとか。(←料理、ではないですよね。加工?・・・あはは。)

で、そんな話をしていると、なぜかおじさんたちは「自分の妻・娘」自慢を始めたわけです。えぇ、2人ともでしたよ。「自分の妻(や、娘)は、共働きのときも頑張っていたなぁ。」とか「子供が出来合いのお惣菜を嫌がるから、いつもちゃんと作ってたなぁ。」とか。うんうん、偉いですなぁ。本当に、尊敬します。仕事と家事・育児の両立!

そして、締めは2人とも「今は、女性も働く時代だから・・・」とか、「若い世代は考え方も変わってきているから・・・」とか。それっぽくフォローが入りまして、多分、話の持って行き場に困って終了。(笑)

最近、ふと「ダンナは絶対あたしより早く帰らないようにしているのではないか?」と思ったのです。ダンナが、仕事帰りに一人でスーパーに寄って食材買ったこと、ないですからね。今までに、一度も!

仕事帰りに、重いかばん持ったままスーパーに行って「夕ご飯、何作ろうかな・・・」って考えるの、しんどい・・・。ダンナにぜひ一度、体験してもらいたいワ。
Posted by sheana at July 21, 2007│Comments(4)TrackBack(0)悪妻かしら
〔毎日ご飯作るの大変だね〕へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sheana/51040111
この記事へのコメント
お久しぶりです!
わたしもいよいよ今月末から事実婚開始することになりました。
わたしは研修中の身で,めちゃくちゃ帰宅時間早いので,夕飯作ることになります。そのかわり,土日は夫が作るということで契約(笑)を交わしました。

でも料理って,結局好きか嫌いかに左右されるところが大きいと思うんですよ。仕事の有無に関係なく。わたしはどちらかというと嫌いな方なので,ちゃんと続けられるかどうかアヤシイですね・・・
Posted by さきな at August 11, 2007 19:35
さきなさん、お久しぶりです♪お元気そうですね〜!

あぁ、あたしもダンナの帰りがあまりにも遅い時期は、作ってましたよ・・・。もー、なんか帰宅時間が早いと「負け」ですよね(汗)
でも、土日に楽できるのはステキかも。

最近、外食ばかりでダンナが大きく育ってきてしまったので、なるべく家で作るようにしてます。
蕎麦+サラダとか・・・超手抜きです。

>わたしはどちらかというと嫌いな方
同じく・・・です。健闘を祈っています!
Posted by シーナ at August 13, 2007 22:29
40代、中学生の娘2人の夫婦です、共同経営者。結婚当時はスーパーに行ったこともない主人ですが、私の多忙さ、そして私のかかえるスタッフの多さ、帰宅時間もいろいろ なので、早く帰った方がなんとなくやってます。
スーパーが3分という地の利もありますが、全部は無理です。男の人も自分の健康を考えたら気分転換に お料理くらい出来た方がいいですよ。
基本は私が主婦としてやりますが、無理はしない。
疲れたから みんなでラーメンやなんて 大ありです。
パスタを食べに行こうっなんて普通です。
それに カロリーを気にしている主人は勝手に 枝豆を茹でたり、酢の物作ったりして、がんばっているので、この冬は鍋物を伝授してあげようと思ってます。家事はみんなで出来る人がやった方が、もっとみんな気持ちよくなります。
Posted by さち at September 14, 2007 10:58
さちさん、コメントありがとうございます。
反応が遅くなってすみません。

>家事はみんなで出来る人がやった方が、もっとみんな気持ちよくなります。

こういう考えを皆が持てればいいんですが。
バリバリ仕事をしている友人は、全く家事ができない男性から、「家にいて」という条件で結婚を申し込まれて断ってましたし。
その反面、仕事で帰宅が毎日のように10時過ぎたりすると、部屋をキレイにしてくれて暖かいご飯を作ってくれる人がいたらステキ・・・と思ってしまうのも事実。
最近は、食事の準備は必ずダンナ一緒にやるので、あたしのストレスはゼロですが、ダンナはどう思っているんでしょ(笑)
Posted by シーナ at October 29, 2007 00:55