トップページへ ≫ 事実婚の日々

保育所の現実を知る

友人が子供を産んだので、遊びに行ってきました。彼女は、産休+育児休暇で約半年の休暇を取っていて、もうすぐ仕事に復帰する予定だと思っていたのですが、現実は甘くなかったようです。
  続きを読む→

Posted by sheana at August 16, 2007Comments(5)TrackBack(0)

大学時代の友人の結婚式で

先日、大学時代の友人の結婚式に参加しました。

卒業旅行に一緒に行った仲良しグループが久々に集まり、なんとその全員が結婚していたことから、話題は『結婚』の話ばかり、でした。
  続きを読む→
Posted by sheana at July 05, 2007Comments(7)TrackBack(0)

悩ましい問題

妹の結婚式の日程が決まりました。

そこで、ちょっと思いがけないことが・・・。
  続きを読む→
Posted by sheana at June 18, 2007Comments(1)TrackBack(0)

妹の苦悩

久々に実家に帰ったら、妹の結婚話が出ました。

妹のお相手は、既にあたしの両親とも仲がよく、以前から「結婚を切り出すだけ」でいいような状況でした。妹も「彼にプロポーズされている」と言っていたので、後はタイミングを計っているのね、なんてのん気に思っていたのですが。
  続きを読む→
Posted by sheana at May 15, 2007Comments(0)TrackBack(0)

バイクで帰省

気づけばもう秋。思い出したように更新する日記・・・。

先週は、朝からテレビで「男の子男の子男の子をご出産です。」というレポーターの叫び声を聞き、なんだかとっても抑圧された気分になったのでした。皇室典範の改正話はどうなるんだろう。今、一時回避できたとしても、またすぐ問題になるでしょう。ま、日本人らしく散々先送りにするんでしょうね。

んで、全然関係ないようで、少しだけ関係があるような話ですが、夏休みはダンナの実家へ行ってきました。
  続きを読む→
Posted by sheana at September 11, 2006Comments(1)TrackBack(1)

実印をつくる

実印をつくりました。車も持っていないし、この先もつくることは無いのでは?と思っていた実印。

それをつくることになった理由は・・・。
  続きを読む→
Posted by sheana at March 08, 2006Comments(13)TrackBack(0)

誤解を解く

母親と妹が、用事があって実家からこちらへやってきました。こちらへ来ることは急に決まり、かつ日帰りで帰るというので、会社を休んで用事に付き合うことにしました。(実はその日に本社で会議があって行きたくなかったから、ここぞとばかりに休んだなんてコトは決してないです。)

そこで、「電話だけでなく、会って話をすることは重要だ!」と思う事件がありました。
  続きを読む→
Posted by sheana at January 20, 2006Comments(2)TrackBack(0)

あわてて年賀状

毎年のことですが、年末になってあわてて年賀状を作成しました。思えば去年は、使っている宛名印刷ソフトで差出人の氏名を連名にする方法がわからず、不本意な結果(?)に終わったのでした。
  続きを読む→
Posted by sheana at December 31, 2005Comments(3)TrackBack(1)

野菜に埋もれる

現在、ダンナの実家から送られてきた(あたしへの挑戦状ともとれる)ダンボール箱いっぱいの野菜と格闘中です。(あの・・・、2人で住んでいるんですけど。ダンボール箱って・・・。←言いたくても言えないですが。)
野菜は根菜がメインで、加工に時間がかかります。が、おでん、煮物、サラダと(頑張った日の)食卓は健康的に見えます。まんまと戦略にはまっているような・・・。
  続きを読む→
Posted by sheana at November 30, 2005Comments(8)TrackBack(0)

内縁の妻?

職場で、年末調整の書類を記入していた後輩(子持ち)に言われました。

「シーナさんは、ダンナさんとどういう関係なんですか?」

彼は、あたしが婚姻届を出していないことを知っていて、書類の配偶者欄を見ながらふと気になって聞いたようです。

「んーと、無関係?世帯も別だし。」

と答えてみました。

「あの・・・、いわゆる内縁の妻ってヤツですよね?」

と、そこから、周りの人との「内縁の妻」のイメージ合戦が始まりました。

着物を着ていそう、日傘をさしていそう、か弱そう、などなど。
とりあえず、あたしには、どれも合致しないということで落ち着きました。  
Posted by sheana at November 17, 2005Comments(11)TrackBack(2)

介護について思うこと

前回、介護についてあたしが見たことを書きました。今日は、夫婦間の介護について思うところを書きたいと思います。
  続きを読む→
Posted by sheana at October 24, 2005Comments(3)TrackBack(0)

介護について

御神崎さんのブログ「共同合宿所〜The 事実婚〜」の記事「介護という家事」を読んで、あたしとしては意識的に目をそらしてきた感のある(・・・)介護について、いろいろ考えさせられました。

御神崎さんのところでの話題は夫婦間の介護でしたが、あたしの経験として、まずは父方の祖父母のことを書きたいと思います。祖父母はもう他界してしまいましたが、あたしの実家から車で2時間くらいの地方都市で、独身の末っ子と3人暮らしをしていました。
  続きを読む→
Posted by sheana at October 18, 2005Comments(2)TrackBack(1)

後日談・・・

ウチは郵便受け・表札共に『ダンナ姓・シーナ姓』としています。
先日、ダンナの両親がいらした際、お義父さんが表札を見て「ん?(ごにょごにょ)」と言っていたようです。
  続きを読む→
Posted by sheana at October 15, 2005Comments(0)TrackBack(0)

山奥へ一人旅

もうすぐ連休です!(←最近、仕事に疲れている)

シーナは、一人で実家に帰ることにしました。(あ、深い意味はなく、ただの帰省です。)一人で実家に帰るのは、なんと結婚後初です(笑)ダンナはダンナで同窓会があるようで、自分の実家に帰ります。ダンナの妹さんも実家に帰ってくるそうです。
  続きを読む→
Posted by sheana at September 15, 2005Comments(2)TrackBack(0)

同棲に対する感覚

ラブバトンを渡したえりぞおさんの記事を読んで、質問9.同棲してみたいですか?の回答に反応してしまいました・・・。ステキな家訓!いや〜、親は反対するものだとばっかり思っていたら、違うんですね。

以下、えりぞおさんのエントリより。
同棲は、うちの実家の家訓(結婚したい人がいたら、2、3年同棲してみること)です。

お分かりかと思いますが(涙)うちの親は、『婚前同棲絶対禁止!!』でした。
  続きを読む→
Posted by sheana at September 07, 2005Comments(4)TrackBack(0)

内孫・外孫

いつの間にか、あたしと同時期に結婚した知り合いの妊娠ラッシュ(と言っても2人)になっています。どちらも、つわりが酷くて大変そうです。仕事をずっと休んで(休職を考えているようですが)、1日中家で寝ているような日々だとか。
あたしの母親もつわりは酷かったらしく、そこらじゅうに洗面器を置いて備えていたとか。→多分、あたしもつわりは酷いのだろうと想像しています。
  続きを読む→
Posted by sheana at August 27, 2005Comments(16)TrackBack(2)

役割分担?

女友達に「一緒に料理教室へ通わない?」と誘われました。まぁ、当然あたしが料理を苦手としている前提です。(そこは否定しませんけど。)誘われた料理教室、家から遠いのが気になりましたが、平日夜のコースもあるようで「会社帰りに寄れるよ!」としきりに勧められました。費用も思ったほど高くなく、ちょっとココロが動きました。

ところが・・・、その友達が料理教室へ通おうとするきっかけを聞いて、思いっきり冷めました。
  続きを読む→
Posted by sheana at August 22, 2005Comments(6)TrackBack(0)

ショッキング発言

忘れないうちに、ダンナの実家で起こったことの記録を・・・

あたしがダンナの実家へ行く前日に、ダンナの妹さん一家がすでに実家に到着していました。あたし達が行った日にちょうど地元のお祭りがあったため、ダンナの両親含め皆で出掛けました。

そのお祭りの帰りの車の中で、事件(笑)は起こりました。
  続きを読む→
Posted by sheana at August 09, 2005Comments(10)TrackBack(0)

久々に同期に会う

同期がこの夏結婚することになり、先日、結婚式に呼ばれる予定の同期数名が集まりました。
お願いがある、との事で。何をお願いされるのかびびっていましたが、披露宴の受付でした。
(「踊って!」とか「歌って!」かと思って・・・)
  続きを読む→
Posted by sheana at August 01, 2005Comments(12)TrackBack(0)

事実婚の実践者

何人かの女性が集まった会合にて。

たまたま、事実婚の実践者がいました。(生身の実践者に会うのは初めて!)
また、国際結婚で別姓を選択した人もいました。

思いは人それぞれでしたが・・・。
  続きを読む→
Posted by sheana at July 25, 2005Comments(7)TrackBack(0)

実家に帰る頻度

今年の正月は、ダンナとシーナの実家めぐりでした。

お互いの実家間の距離はそこそこあり、電車やバスで移動するしか術のないアタクシ達はローカル線をコトコト乗り継ぐ必要がありました。お恥ずかしながら、車を持っていないのですよ!ちなみに休みは5日。ダンナの実家へ→2泊→元旦にシーナの実家へ移動→2泊→戻る、という移動時間も含めてなかなかキビシイお正月でございました。
  続きを読む→
Posted by sheana at July 18, 2005Comments(7)TrackBack(0)

バレなきゃいいじゃん

しばらく前に、今後も事実婚を継続していく上で、どうやってそれぞれの両親にこのことを説明していくかを話そうとしていた時のダンナ発言です。

ダンナ:「ん?まだ気にしてるの?バレなきゃいいじゃん。」
シーナ:「・・・そう、じゃあ、あたしもそれでいいけど。」

とは言ったものの(ほとんど勢い)・・・
  続きを読む→
Posted by sheana at July 13, 2005Comments(11)TrackBack(0)

名前は名前、中身でしょ

先日、お客様と飲みに行きました。
お互い、プロジェクトに対する不満もあり、「まぁ、ちょっと一杯行きましょうや。」というノリで。

プロジェクトはいくつかのグループに分かれていて、そのお客様は途中からあたしの所属するグループに入ってきたため、実は名刺もきちんとお渡ししておらず。

では改めて、と名刺をお渡ししたところから、酔っぱらい同士の『夫婦別姓』話へと・・・。
  続きを読む→
Posted by sheana at July 08, 2005Comments(18)TrackBack(2)

両親からの手紙

あたしの両親は、少なくとも、あたしが改姓したくないことは知っているはず・・・。
いや、はっきりと「変えたくない」と言いましたから、わかっているはず。

そして、母親譲りの気の強さで、自分が納得しないと考えを変えないこともわかっているはず。

そんなあたくしに対する挑戦でしょうか?
それとも、尻に敷かれているであろう、ダンナを思いやってのことでしょうか?

あたしの実家からの手紙・小包の類は、ダンナ宛てに来ます。
それが「確実」に、あたしが依頼したものであっても。

あたしから実家宛に荷物を送ったりするときは、常にシーナ姓で出します。
だって、それ以外書けないんですもの!

久しぶりに届いた手紙は、ダンナ宛て。
もうあたしのフルネームは書いてもらえないのかな、と思ったらちょっと寂しくなりました。
  続きを読む→
Posted by sheana at June 23, 2005Comments(4)TrackBack(0)

昨今のダンナいじめ

ダンナは、仕事以外のことに脳みそを使えないようにできているのかも。
ま、その仕組みは部分的にあたしにも通じるものがありますが。
という割に、最近、夫婦別姓のことばっかり考えてます。仕事・・・、今は少し落ち着いてしまっているんですよね。ちょっと忙しいくらいがスキなんですけど。
  続きを読む→
Posted by sheana at June 14, 2005Comments(0)TrackBack(1)

事実婚で困ったことって

前提として、あたしは事実婚の開始日を
「結婚式を挙げ、親戚・友人・その他に結婚の事実を知らしめた日」
としています。もう1年以上前です。

その日から現在まで、何か困ったことはなかったかと思い出して見ると。
うぅ〜ん・・・あまりないんですよ。不思議と。
  続きを読む→
Posted by sheana at June 13, 2005Comments(7)TrackBack(1)
◆事実婚の日々 記事一覧
◆Profile
シーナ
自称システムエンジニア。
「自分の姓が好き」という単純な理由で、結果的に事実婚。
ただの仕事好きだったりする。
お越しいただきありがとうございます♪

少しだけ、ブログのカスタマイズをしてみました。あと、諸事情あってURLも変わりました。
http://sheana.livedoor.biz/
です。もとのURLでもアクセスできます。
◆Favorite Blog
◆Recent Comments
◆Recent TrackBacks
釘を刺す (たんぽぽのなみだ~運営日誌)
バイクで帰省
10000アクセス (たんぽぽのなみだ~運営日誌)
ふと思い出す
謹賀新年 (たんぽぽのなみだ~運営日誌)
あわてて年賀状
更新記録 (たんぽぽのなみだ~運営日誌)
昼下がりの職場にて
少子化の国際比較報告書 (たんぽぽのなみだ~運営日誌)
昼下がりの職場にて
「内縁の妻」のイメージ (たんぽぽのなみだ~運営日誌)
内縁の妻?
◆Archives