トップページへ ≫ お仕事ですよ

自分で調べようよ

最近、気になっていることがあります。

それは、今いるプロジェクトでのこと。あたしの席の近くの2年目社員とその先輩との間で繰り広げられる会話についてです。(他社なので、あまり知らないのですが。)

先輩がプログラム修正のお仕事を2年目社員さんに依頼します。すると・・・。  続きを読む→

Posted by sheana at July 03, 2008Comments(2)TrackBack(0)

社長の奥さんの仕事探し

出来ることから始めようと思い、社長の奥さんの仕事探しを始めましたが、未経験ということもあり、かなり厳しい現実が待ち受けていました。

このIT業界の人間は、基本的に『何か問題があれば夜遅くまで仕事をするのが当たり前』と思っています。事実、あたしも少なからず思っています。システムトラブルが起こっている最中に帰ることは後ろめたさもあって出来ませんし、進捗が遅れていれば残業するなりして調整をしなければなりません。そこが、なかなか子供を持とうと踏み切れない原因でもあるのですが。  続きを読む→
Posted by sheana at June 17, 2008Comments(0)TrackBack(0)

社長の友人と会う

社長が亡くなってからしばらくして、会社にまつわる諸々の作業が落ち着いたころ、社長の友人であるTさん(やっぱり社長)と会う機会がありました。このTさん、実は以前同じ現場で働いたことがある男性で、社長とTさんが仲が良いことを社員は知っていました。

Tさんが「よくこの店に社長と通ったんだよ。」というゆかりのあるお店に連れて行ってもらい、一通り思い出話をした後、「ところで社長の奥さんはどうしているの?」と聞かれました。  続きを読む→
Posted by sheana at June 06, 2008Comments(2)TrackBack(0)

社長の奥さんと会う

社長の奥さん(Kさんと呼びます)について、社長からは「趣味で仕事(パート)をしている」と聞いていたのですが、もうその気配はありませんでした。おそらく妊娠したため辞めたのだろうと思います。  続きを読む→
Posted by sheana at October 31, 2007Comments(2)TrackBack(0)

社長が死んだ・・・

最初は「またまた〜」って、冗談かと思いました。

入院していたことは知っていたのですが、ICUに入ったままだったこともありお見舞いに行くことすらできませんでした。それでも社長は「いや〜、大変だったよ〜」なんて言いながら戻ってくると勝手に信じていました。  続きを読む→
Posted by sheana at October 29, 2007Comments(2)TrackBack(0)

コトの顛末

退職中間報告・その2で書いた、「別の会社経由でこのプロジェクトに残らないか」事件には、実は裏があった事が判明致しました。大人の汚れた世界です。(なーんていうほど、荒んだものではなかったですけど。)

いやぁ、笑わせてもらいました。
  続きを読む→
Posted by sheana at March 22, 2006Comments(2)TrackBack(0)

実印をつくる

実印をつくりました。車も持っていないし、この先もつくることは無いのでは?と思っていた実印。

それをつくることになった理由は・・・。
  続きを読む→
Posted by sheana at March 08, 2006Comments(13)TrackBack(0)

退職中間報告・その2

あたしの今いるプロジェクトは、4月以降その体制をかなり縮小する予定で、あたしはまんまとその残留候補になっていたようです。契約先の会社にしてみれば、単価が安くて、泥臭い作業ができて、かつ向うが主導権を握ることができる人を残したいわけです・・・。
  続きを読む→
Posted by sheana at March 06, 2006Comments(3)TrackBack(0)

退職中間報告・その1

あっという間に3月になってしまいました!!もう、○年勤めた会社を辞めるのだなぁ、と思うと感慨深いものが少しだけあります。

先月の役員との話し合い(実は居酒屋で4時間!)の後、(一応)数日空けてから「やはり気持ちは変わりません」というメールを出しました。
  続きを読む→
Posted by sheana at March 01, 2006Comments(2)TrackBack(0)

辞めてやるぅ!

もう、会社を辞めることはあたしの中での決定事項なので、あとはタイミングを見きわめるのみなのです。

ここのところ、プロジェクト内の人員整理の話や、あたしの勤めている会社の中での組織変更の話(毎年のように行われる!笑)が出たりしているので、ここぞとばかりに、まずは直属の上司に相談してみました。
  続きを読む→
Posted by sheana at January 27, 2006Comments(2)TrackBack(0)

仕事のストレスを・・・

バイクで解消しているような気のする、今日この頃です。

とはいってもバイク初心者なので、発進時の立ち上がりは遅いし、右左折や坂道発進など気が休まることがないし、エンストするし、不意に降りだした雨でブレーキ時に後輪ロックさせて本当にびびったし、ついには立ちゴケしてクラッチレバーを折りましたヨ。(3週間のダイジェスト!!)
それでもめげずに、寒くてもモコモコ着込んで乗っております。

そんな楽しげなアタクシを悩ませる仕事のコトを・・・。(以下、多分・・・愚痴です。)
  続きを読む→
Posted by sheana at January 17, 2006Comments(0)TrackBack(0)

厳しい冬です

冬の賞与が去年より異常に少なかった(涙)ので、あたしの所属する部を統括している役員に直談判してみました。まずはメールで。その後、会って話をしました。

まぁ、言わないよりは言っとけ、納得いかないなら言っとけ、後悔するくらいなら言っとけ・・・。
  続きを読む→
Posted by sheana at December 27, 2005Comments(0)TrackBack(0)

会議での出来事

あたしの勤めている会社では、数ヶ月に1度、部会と称して事業部のメンバーが本社に集められます。それも、定時後に。

本社に行くと体調が悪になるシーナとしては、なかなか辛い時間です。

  続きを読む→
Posted by sheana at November 22, 2005Comments(0)TrackBack(0)

社内面接

先日、来たる賞与に向けての社内面接がありました。
あたしは、「もらえるもんはもらっとけ!」と、意気込んで臨みました。
  続きを読む→
Posted by sheana at November 04, 2005Comments(3)TrackBack(0)

やんなっちゃう

もともと仕事大好きだったはずなんですけど。そう信じて疑わなかったんですけど。
最近、ちょっと嫌になってきています。(選挙結果もイヤになりましが、それよりも・・・)
  続きを読む→
Posted by sheana at September 13, 2005Comments(2)TrackBack(0)

悲しい現実

8月の給与明細が届きました。先月は久々に残業らしき残業をしなかったので、どんなことになっているのやら!?と思ってみてみたら・・・。笑った!あまりに衝撃だったので、ダンナに見せたところ「初任給じゃねーんだから!」と言われ、また笑いました。あ、あたし何年働いているんだっけ?
  続きを読む→
Posted by sheana at August 30, 2005Comments(2)TrackBack(0)

病み上がりラストスパート

最近仕事が少し忙しいです。

夏休みをとった後、体調を崩してほぼ1週間休んでしまったことも影響しているのですが、それよりも重大な事件が。今まで、共に新システムについて検討を重ねてきたシステム部門のお客様が、8月一杯で異動することになってしまいました。
  続きを読む→
Posted by sheana at August 24, 2005Comments(0)TrackBack(0)

アルバイト日誌(追加編)

闇バイトの機能追加依頼が来て、取り込みを行いました。追加の依頼をするかどうかは、すぐに確認して連絡する、と言っていたのに、連絡が来たのは約束の日から10日後でした。

少し前の話になりますが、今回の機能追加に見合った費用がもらえるのか、ちょっと雲行きがあやしい部分がありましたので、費用が請求できなかった場合の対策を営業担当の知り合いと考えていました。
  続きを読む→
Posted by sheana at July 21, 2005Comments(0)TrackBack(0)

使えないひと

あまりに使えないと思うひとがいます。

シーナは小さい会社に勤めているので、今は、大きい立派な会社に雇われる形で働いています。その会社の役職者約1名が、非常に使えません。初めて見ました、あんなに使えない人。どうやって役職がついたのかわからないです。

といっても、「なぜこの人にこの役職がつくのか?」と感じる人はそれなりにいて、それは「上から見る」と「下から見る」との差なのかも知れませんが。
  続きを読む→
Posted by sheana at July 14, 2005Comments(2)TrackBack(0)

育児休暇をとらせたい!

会社の上司に、最近子供が産まれました。
奥さんは、少し前から実家(車ですぐらしい)に戻っていたようですが、上司はここのところ半休・全休の嵐でした。奥さんが妊娠中毒症で大変だったようです。

この上司は「奥さんにはずっと家にいて欲しい。家にいてくれるなら給料は全部渡すし、ちゃんと食べさせていく。」などと言っており、話の中にも『子供は女性が育てるもの』という考えが滲み出ていたため、基本的にずっと仕事を続けたいシーナとは相容れないのですが、この献身ぶり(?)はちょっと見直しました。
  続きを読む→
Posted by sheana at July 11, 2005Comments(7)TrackBack(0)

アルバイト日誌

4月始め、個人事業主の知り合いに「おもしろそうな仕事があるんだけど、やる?」と誘われて、出来心で小さなシステム作りの闇バイトを始めました。最初に聞いた納期は5月末。

「え!?この規模、この期間でこんなにもらっていいの?」という、おいしい副業♪話だったのです。
  続きを読む→
Posted by sheana at July 09, 2005Comments(2)TrackBack(0)

社内ストーカーかセクハラか?

あたしの同期は、これで会社を辞めました。って、他にも理由はありましたけど。

相手は、本社の総務部の男性(かなり年上)です。
聞けばだいぶ前から言い寄られていたとのこと。

彼女は相手に興味がなかったため、基本的に誘われても無視していたようです。とはいえ、新卒ぺーぺー社員VS役職者です。社内で完全に無視することなどできません。そんな日々の態度が、相手をその気にさせてしまったのかもしれませんが・・・。
  続きを読む→
Posted by sheana at July 04, 2005Comments(4)TrackBack(1)

女がはたらくということ

シーナが現在勤めている会社は、独立系ソフトウェア会社です。
規模は、ちーさいに入るでしょうか。役員はその大半が会社設立時のメンバーで、まぁ言ってしまえば社長のワンマン経営です。

そんな会社の役員と話して、衝撃を受けたことが何度もあります。
もちろん悪い意味です。(Generation Gapだけでは説明がつかない気が・・・)
  続きを読む→
Posted by sheana at June 15, 2005Comments(3)TrackBack(0)
◆お仕事ですよ 記事一覧
◆Profile
シーナ
自称システムエンジニア。
「自分の姓が好き」という単純な理由で、結果的に事実婚。
ただの仕事好きだったりする。
お越しいただきありがとうございます♪

少しだけ、ブログのカスタマイズをしてみました。あと、諸事情あってURLも変わりました。
http://sheana.livedoor.biz/
です。もとのURLでもアクセスできます。
◆Favorite Blog
◆Recent Comments
◆Recent TrackBacks
釘を刺す (たんぽぽのなみだ~運営日誌)
バイクで帰省
10000アクセス (たんぽぽのなみだ~運営日誌)
ふと思い出す
謹賀新年 (たんぽぽのなみだ~運営日誌)
あわてて年賀状
更新記録 (たんぽぽのなみだ~運営日誌)
昼下がりの職場にて
少子化の国際比較報告書 (たんぽぽのなみだ~運営日誌)
昼下がりの職場にて
「内縁の妻」のイメージ (たんぽぽのなみだ~運営日誌)
内縁の妻?
◆Archives