トップページへ ≫ もばいる日誌

公団住宅ってそうなの?

友達が結婚するので、お祝いに飲みに行きました。

聞けば、結婚式はまだまだ先。(上司にも「そんな先の予定わからないよ(笑)」と突っ込まれたらしい。)でも、早々に婚姻届を出して、一緒に暮らしはじめるようです。
なんでも、その新居が公団住宅で、「籍が入ってないといけない」のだそうで。

ふ〜ん、あたしはそこには住めないのね・・・。
と思った帰り道でした。
  

Posted by sheana at June 05, 2006Comments(2)TrackBack(0)

気付けばもう6月・・・

4月以降、大胆に放置してしまいました・・・。もう、戻れないかもと思いつつ、携帯からそっと更新をしてみる試み。

4月からは、新しい会社・新しい職場で技術的にも初めてのシステム開発に携わることになりました。(実態はフリーエンジニアです。)
勤務は不規則。午後に出社して深夜まで働いた翌日、朝からとか。
数人でシステムの中核部分を作っているため、他に技術に明るい人がいるわけでもなく、家に帰ってもネットで朝まで調べモノ、ご飯はほぼコンビニか外食で、合間をみては新しい会社のこまごました作業・・・ってな状態であっというまに4月は過ぎ去ってしまいました。

幸か不幸か、同時期にダンナの仕事も忙しくなり。まぁ、お互い仕事優先で好き放題してました。

う〜ん、これでもし子供がいたらと思うと恐ろしい・・・。とてもじゃないが、自分にはムリだと思う。(と、目をそらす)
  
Posted by sheana at June 01, 2006Comments(18)TrackBack(0)

頑固者ですよ、多分

急に仕事が忙しくなりました。まぁ、先月、辞めてやるぅ!と言ったすぐ後くらいから、ちょっとイヤな予感はしていましたが。

先週は、その忙しいなか、退職することについて、会社の役員から強い引き止めにあいました。
でもでも、それなりの覚悟がないと、会社を辞めると口にできないわけで、そんな風に一旦腹を括ってしまうと、もう気持ちは戻らないのでした。

話の途中で何度か、役員(実は気心知れている人だったりする)が、「シーナ、頑固だろう?」などと口にしましたけど、えぇ!そうですよ!知らなかった?

あ、この感じ、付き合っている人と、後腐れなく後悔なくスッパリ別れた時の感じだ!?と、なんだか妙に懐かしい気持ちになったのでした。
  
Posted by sheana at February 13, 2006Comments(8)TrackBack(0)

卒検受かりました!

やったぁ〜!!うれしい〜☆

今日は朝一で、別料金を払って1時間バイクに乗ったので、比較的落ち着いて卒検に臨めました。

にしても、結果を待つ20分程の時間の長かったこと!!明らかにダメなこと(一時停止不履行とか)はしなかったつもりだけど、それだけに不安でした。検定での走りは、今のあたしの精一杯だったので。

今日はこれから、バイク屋めぐりで〜す♪

  
Posted by sheana at December 11, 2005Comments(12)TrackBack(0)

教習所通信

今日、一週間ぶりにバイクに乗ったら予想以上にボロボロでした。

ウインカーが出せなくてガチャガチャやってるうちに、クラクションを
「ふぉぉ〜んっ」
と鳴らしました。2回ほど。
ウインカーに気をとられて暴走もしました。

「あたし、免許取れるんだろーか?」
と本気で不安になりました。

今日は、夕方から1段階のみきわめ・・・。ダメだったら、一日会社を休んで来ようかしら。
  続きを読む→
Posted by sheana at November 20, 2005Comments(0)TrackBack(0)

帰宅時間

最近、少しづつ遅くなってきていて、今日はついにこんな時間に帰ることになってしまいました。

さらに残って仕事をしようとする同僚に、「徹夜して体力を使い果たすよりは、帰ってしっかり寝て、明日スッキリした状態で頑張ったら?」と言ってみましたが、作業の遅れが気になるらしく受け入れてもらえませんでした。

あたしは、この職業で未だ徹夜をしたことがないのが自慢です(笑)経験するなら、入社3年目くらいまでにやってみたかったです。

  
Posted by sheana at September 28, 2005Comments(0)TrackBack(0)

長男の嫁

今回は一人で帰省したので、しばらくぶりに家族といろいろ話すことができました。
この先、仕事をどうしようとしているかとか、ダンナ付きだとなかなかゆっくり話せないようなことなどを・・・。
  続きを読む→
Posted by sheana at September 19, 2005Comments(2)TrackBack(0)

お知らせメイル

先日、結婚式を挙げた後輩からのメール。
「婚姻届が受理されました。これで晴れて○○です。」(○○は、お相手の姓)
そうか!あたしは、晴れてないのか!(笑)まぁ、結婚式したし充分じゃんと思いつつ・・・。

以前、同僚が結婚した時(婚姻届→新婚旅行→結婚式だった)も、突然「本日、名前が変わりました!」ってメールが来て面食らいました。
女性の結婚=改姓なんですねぇ。社内では、事実婚はおろか通称使用する人すら、まだいない・・・。

  
Posted by sheana at September 09, 2005Comments(5)TrackBack(0)

カッコイイおばさんIV

あたしの母方のおばさんのお話@ケータイのその4です。

おばさん一家が買った一戸建のローンは、おじさんと一人息子の名義になっています。ただし、このローン、すぐに返せるという目論みがあったのです。原資はおじさんが相続した親の遺産の土地。田舎の土地ですが、売ればそこそこの金になると踏んでいました。
  続きを読む→
Posted by sheana at August 08, 2005Comments(6)TrackBack(0)

カッコイイおばさんIII

あたしの母方のおばさんのお話@ケータイのその3です。

おばさん一家は、おじさんの定年退職を機に、次のおじさんの職場(出向先!うらやましいですね〜)と一人息子の職場にほど近い郊外の新興住宅地に、一戸建を建てました。
  続きを読む→
Posted by sheana at August 05, 2005Comments(0)TrackBack(0)

カッコイイおばさんII

あたしの母方のおばさんのお話@ケータイのその2です。

おばさんの家は世帯収入もかなりあったのでしょう。あたしが耳にしたお金の使い方も半端ではありませんでした。
  続きを読む→
Posted by sheana at August 04, 2005Comments(2)TrackBack(0)

カッコイイおばさんI

格好よく歳をとりたいわ〜!っていう話ではなくて。
あたしの母方のおばさんのお話@ケータイです。

この方、あたしの母親と本当に血がつながってるのかしら?と思うほど小顔で美しい顔立ち(母親兄弟を見ると、母親が異端・・・だったりする(笑))、昔はデパートガールだったそうです。
  続きを読む→
Posted by sheana at August 03, 2005Comments(4)TrackBack(0)
◆もばいる日誌 記事一覧
◆Profile
シーナ
自称システムエンジニア。
「自分の姓が好き」という単純な理由で、結果的に事実婚。
ただの仕事好きだったりする。
お越しいただきありがとうございます♪

少しだけ、ブログのカスタマイズをしてみました。あと、諸事情あってURLも変わりました。
http://sheana.livedoor.biz/
です。もとのURLでもアクセスできます。
◆Favorite Blog
◆Recent Comments
◆Recent TrackBacks
釘を刺す (たんぽぽのなみだ~運営日誌)
バイクで帰省
10000アクセス (たんぽぽのなみだ~運営日誌)
ふと思い出す
謹賀新年 (たんぽぽのなみだ~運営日誌)
あわてて年賀状
更新記録 (たんぽぽのなみだ~運営日誌)
昼下がりの職場にて
少子化の国際比較報告書 (たんぽぽのなみだ~運営日誌)
昼下がりの職場にて
「内縁の妻」のイメージ (たんぽぽのなみだ~運営日誌)
内縁の妻?
◆Archives